お泊り保育の様子(前半) | 作新学院幼稚園おやじの会

作新学院幼稚園おやじの会

作新学院幼稚園おやじの会活動記録です。

作新学院幼稚園の公式HPは以下です。(相互リンク)
https://www.sakushin.ac.jp/kindergarten/

7月19日(水)年長さんにとって待ちに待ったお泊り保育の日。たくさんのお父さんのご協力のおかげで、滞りなくお手伝いすることができたと思います。

 

 

お手伝いいただきましたおやじの会メンバーの皆様には心より感謝申し上げます。

 

 

楽しい時間でしたので、あっという間に終わってしまったというのが正直な感想です。

 

 

 

 

最初のお手伝いは入浴の補助。

茂原健康交流センターに直接集合していただきました。

平日の午後にも関わらず11名ご参加くださいました。

 

 

 

 

簡単な打ち合わせを行い、役割分担を決めました。

誘導係り、体洗いの手伝い、体拭きの手伝いなど。

 

 

 

 

 

入浴サポートの任務完了後は、われわれも園児たちにご挨拶。自分のお父さんが挨拶すると子どもたちは大喜び。

 

 

 

 

 

 

そして恒例の集合写真です。まずは昼の部で。

 

 

 

 

 

この後、幼稚園に戻り、藍染体験をサポートしました。

自分たちで輪ゴムをハンカチにくくりつけます。これがなかなか難しそうでした。

 

輪ゴムで縛ったハンカチを藍染します。4つの色から好きな色を選びました。それぞれの色に担当者を置き、藍染のサポートをいたしました。

 

 

 

 

 

 

少し時間を置き、ゆすいで輪ゴムをはずします。

 

 

 

 

 

 

するときれいな模様になって出来上がり!

見事な作品です。みんな頑張りました。