漢字クイズ24の答え と 毒林檎 | ―Mieno Kazumaの部屋ー

―Mieno Kazumaの部屋ー

いつもご訪問下さり、ありがとうございます!

感謝感激雨あられです(*^▽^)ノ゜°。゜。°゜

たくさんのご厚意に支えられています。
粗茶ですが、どうぞ(*^▽^)ノ旦

いつもコメントやメッセージ、
ぺたやいいねをありがとうございます。

 

たくさんの優しさに支えられています。

粗茶ですがどうぞー(*^▽^)_お茶

 

お待たせしましたm(_ _)m

第24回漢字クイズの答えを発表します!

 

①鶴 ・・・ ツル

②燕 ・・・ ツバメ

③土筆 ・・・ つくし

④鶴瓶 ・・・ つるべ

⑤氷柱 ・・・ つらら

⑥九十九折 ・・・ つづらおり

⑦熟熟 ・・・ つくづく 、つらつら

⑧夙に ・・・ つと(に)  【早い段階から、昔から】

⑨石蕗 ・・・ つわぶき  【植物名】

⑩委曲か ・・・ つばら(か)  【詳しいさま、十分なさま、詳らか】

 

でした。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます(*^▽^*)

 

⑩を「つまびらか」とお答えになったブログ友達さん......。

非常に、非常に惜しいです(T_T)

 

正解にしてあげられなくてごめんなさいm(_ _)m

 

PATAさん!! ミロさん!!

高得点おめでとうございます爆  笑拍手

 

 

あじさいさん!!

パーフェクトまであと1問爆  笑拍手

惜しゅうございますえーん

 

 

明菜大好きおじさん!!

こみかんさん!!

見事パーフェクトですよ100点

おめでとうございます爆  笑拍手

 

 

今回の賞品は……。

伊勢のお土産、シャルレーヌ シェルレーヌです(≧▽≦)

 

貝の形をした洋菓子ですよ!

どうぞー(*^▽^)_プレゼント

 

いつも不定期の出題で申し訳ありません。

また出題しますので、遊びに来てくださいねヾ( ´ー`)

 

 

今回は、「 毒林檎 」 を再紹介させてください。

 

岡野さんとのコラボ曲で、発表した時にタイトルがちょっぴり話題になりました(;^_^A

 

中世ヨーロッパ。

お姫様が身分違いの男性に恋心を寄せ、駆け落ちするのですが......。

さて、結末やいかに くコ:彡

 

そして、首藤順子さんが、この世界観ぴったりの最高のイラストを書いてくださいました。

もう感無量ですえーん

 

素敵なイラストとともに聴いていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

歌         :  岡野ゆかり様
作   詞   :  Mieno Kazuma
作   曲   :  岡野ゆかり様

イラスト  :  首藤純子様, etc.

 

 

~歌詞~

「 毒林檎 」

ワイン色の真夜中は
秘密の色
葡萄酒を零したように
染み渡る隠しごと

あなたと生きてゆけるなら
他に何もいらなくて
衛兵たちの目を盗み
城の外で待ち合わせ

罪の後味 背徳の毒林檎
ただ人並みの幸せ
欲しかっただけ

森を抜け出し
辿り着いた街に
先回り 父の姿

決められた相手なんて
たくさんなの
鳥かごの鳥のような
人生などまっぴら

私のことは聞き入れず
父は彼を殴りつけ
私の右側の頬を
力いっぱいぶちました

罪の後味 背徳の毒林檎
ただ人並みの幸せ
欲しかっただけ

恋することで
誰か傷つけるなら
私はもうわからない

処刑台のその上で
彼は言うの
それでも私のことを
愛し続けていると

処刑の鐘が響くころ
オモニエールにしのばせた
真っ赤に熟れた毒林檎
覚悟を決めてひと齧り

罪の後味 背徳の毒林檎
ただ人並みの幸せ
欲しかっただけ

薄れる意識
その中で私は
あなたの夢を見ていた