イベントバナー

 

 最近いろいろあった実家の親戚、

病気で退院したばかりや、

ちょっと心配な病気で入院中だったり、

 そして、

 ↑発覚した、たぶん認知低下している伯母さん(父の兄の妻)。


 みんな健康に問題あり。

 父だって、伯母(父の姉)、伯父(父の兄)亡きあと兄弟では最高齢。

考えたらあと、2年足らずで90歳〜。


 コロナで延びていた母の納骨、一昨年3回忌だった伯母の納骨、お寺さんに申し込んで秋に本山まで出掛ける予定。

 叔父さん、叔母さんも出掛ける予定が、身体に不安が!と、あきらめて…。

 ヤバい伯母さんだけ、行く気マンマン。


 大丈夫だとは思うけど、付きっきりでお世話するわけにはいかないし、

 何かあった時、責任も取れないです。


 で、父は、伯母さんの長女に連絡。

 納骨に一緒にいってくれるそうです。

 一安心です。


 でも、やはり、面倒見てくれそうな子供の誰かに、話が行くのだなあと。

 実家は、私が父の世話をするものだと兄弟も思ってます。

 伯母さんちは、実家の本家なので、

伯父さんが亡くなった時に、ほとんどを長男が相続。

 今は、県外在住で、めったに帰らない長男。


 亡くなった伯母さん関連は、本来、本家が面倒見るべきもの。

 亡き伯母さんから援助してもらった本家。


 だけど、長男の考えで、亡き伯母さんをお墓にも入れない。


 で、分家次男のところに、伯父が亡くなったあと、伯母(父の姉)の世話が転がって来て、

 亡くなる前後のお世話は私にも転がって来ました。

 本家の長男(私の従弟)からは、"ありがとう"の一言もなく…。

 あ、伯母さんはその母親でした。

 そんなものなのかもねー。

 認知の低下もあるけれど、もとからの性格?


もとからの性格だったら、

 どんなに世話や介護の手間が掛かっても、

 介護認定調査では、チェック入れてもらえないです〜。




イベントバナー

 

 




 ↑このタイプ、欲しいです。
 おにぎり屋さんは、こんな型使っているので、私も百均のおにぎり型から卒業したいです。