年末年始の連休を利用して琵琶湖コースチェック行ってきました。


前編はコチラ
https://ameblo.jp/sakusaku-yama/entry-12430500878.html

 

 

 

☆セブンイレブン長浜公園町~セブンイレブン彦根松原

 

長浜町を出ると基本、湖岸の道をまっすぐです。
迷うポイントもないかと。
田村駅前あたりで公衆トイレが5連続でありコンビニもあります。
トイレは最初と最後が使用禁止になっていたので実質3。
3つ目が一番きれい。
4つ目の所には自販機もあったような。女子は使用禁止になってました。
コンビニはセブン長浜バイオ大学前。

 

さらに駅半分ほど行くと、道の駅近江母の郷があります。
トイレ、自販機、売店あり。

 

もう駅半分で朝妻湊跡公園。トイレあり。

 

さらに駅半分で磯崎神社。簡易トイレあり。
そこからコーナーをひとつ行くと第7エイドのセブン彦根松原です。

この区間はお手洗いや補給に困ることはありません。

 


道を歩くと、突如大仏さまがッ!

 

トイレ一つ目。

使用禁止。

 

トイレ二つ目。

簡易トイレ。

 

トイレ3つ目。

一番きれい。

 

トイレ4つめ。

きれいだと思うけど、女子は使用禁止中。

自販機があったような。

 

トイレ5つめ。

使用禁止中。

 

道の駅・近江母の郷。

子供のころ憧れた木の上のおうちが✨

 

朝妻湊跡公園。

 

ビューポイント・磯崎神社。

磯崎神社のある山は古墳らしいです。

 

 

 

☆セブンイレブン彦根松原~セブンイレブン彦根新海町

 

エイドを出るとすぐに彦根城が見えてきます。
城手前にファミマ彦根ミシガン通り店、城を出て川二つ目にファミマ滋賀県立大学前店。
このコンビニから後は次の指定休憩場所までコンビニはありません。

 

荒神山を左手に見るくらいの所で農産物直売所・美浜館。
自販機、トイレ、売店がありますが、営業時間外だと利用できないような感じでした。

 

そこから2.5km程で公園・みどりの郷薩摩。トイレ。
1.7km行くと南三ツ谷公園。トイレ。自販機もあったような?

 

更に1.6kmで指定休憩場所のセブンイレブン彦根新海町です。

この区間は距離こそ15kmですが、補給場所などなくかなり長く感じます。
既に120km近く歩いている状況ではかなりキツいでしょう。

 

彦根城。

大きすぎてとても観光はできません。

丸一日はかかりそうです。スタンプだけ貰いました。

 

琵琶湖東岸から見える多景島。

 

農産物直売所・美浜館。

 

公園・みどりの郷薩摩。

 

変わったオブジェ。

目がかわいらしい。

 

南三ツ谷公園。

 

 

 

☆セブンイレブン彦根新海町~湖岸緑地岡山園地

 

指定休憩場所を過ぎるとセブン東近江栗見新田、ファミマ近江八幡白王町があります。
このコンビニから先は第9エイド手前までコンビニはありません。
コンビニを出ると長命寺山の湖畔沿いの道を歩きます。
地図だと湖畔沿いの平坦な道かと思ってましたが峠道でした。
時間帯も夜間になるので、文字通りヤマ場です。
歩道がなく、たまに車も通るので照明必携。


峠の途中には休暇村近江八幡があります。
自販機あったような。

 

峠を越えると長命寺バス停に到着。トイレと自販機あり。
長命寺バス停からは近江八幡までのバスが結構な本数出てます。
公衆浴場もあり、試歩を考えてる方は要チェックポイントです。
バスは7時~20時くらいまで時間2~3本だったと思います。

 

そこから少しで第8エイドの湖岸緑地岡山園地。
地図上のポイントには何もないただの湖岸でした。
水茎岡山の手前にトイレありの湖岸緑地岡山園地公園がありました。
地図の方が間違っているのか?

 

長命寺バス停。

トイレ、自販機、銭湯。

 

湖岸緑地岡山園地公園。

トイレ使用禁止中。

 

 

 

☆湖岸緑地岡山園地~吉川公園駐車場

 

水茎岡山の所はちょっとした峠道になっています。
と言っても小ピークが一つあるだけですが。
峠を迂回する湖岸コースもあります。
湖岸にはビューポイントの藤ヶ崎龍神社がありおススメなのですが、
途中落石ポイントがあるため、完全な自己責任となります。

 

エイドより少し前にローソン野洲菖蒲店があります。
琵琶湖大橋手前までもうコンビニはないので寄っておきましょう。

 

ちょっと行き突き出しの所に第9エイドの吉川公園駐車場です。
簡易トイレしかありません。

 

水茎岡山の峠道コース。

碑があるだけです。

 

湖岸コース。

今回コースで一番のビュースポット、藤ヶ崎龍神社。

あとで写真をみると竜宮城の文字も。

 

吉川公園駐車場。

拡大図なんて全く必要ないほど丸見えです(^^;

簡易トイレのみ。

 

 


☆吉川公園駐車場~ゴール

 

吉川公園から少し行くと鮎家の郷があります。
トイレ、自販機、売店とあるのですが、
入り口が少しルートから外れるのが難点です。

 

琵琶湖マリオットホテルの手前にもりやま美崎公園。トイレ。
突き出しの所に第1なぎさ公園。
確認できませんでしたがトイレがあるらしいです。
ちょっと遠回りですが、湖岸の方に迂回すると見晴らしよさそうです。

 

ショッピングモール・ピエリ守山を過ぎるといよいよ琵琶湖大橋。
大橋手前にはローソン琵琶湖大橋東詰店。
思ったよりも短い琵琶湖大橋を越えて右手にゴールのびわ湖大橋米プラザです。

 

鮎家の郷。

かなり大きなお店で、観光で寄るならすごい楽しそうです。

 

もりやま美崎公園。トイレ。

 

第1なぎさ公園。

菜の花畑がキレイ。夏はヒルガオとヒマワリだそうです。

 

かわった建物。建築事務所らしいです。

ナウシカっぽい。

 

ピエリ守山の横におもしろそうなアスレチックが。

あぁ、遊んでいきたい。

 

いよいよ最終ポイント。

琵琶湖大橋。

料金所の右側歩道から歩いて入れます。自転車も。

 

 


ログデータ(walk)
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=901091020713278200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=901091023913278200000000000

ログデータ(trek)
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=901091022033278200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=901091029133278200000000000

 

 


にほんブログ村