連休を利用して琵琶湖一周ウルトラフリーウォーキング165kmのコースチェックに行ってきました。

とりあえずは前半パートのみ。

 

 

 

☆大津~ローソン大津比叡辻~ファミリーマート和邇南浜

 

この区間は街中で特に困るポイントはありません。

歩道がない区間が意外と多かったり、どちらか片方のみだったりで歩行者には優しくありません。

どちらかというと左側の方が歩道が多いと思います。

少し大回りになるのが難点です。

 

琵琶湖大橋のある堅田を越えると一気に町はずれになります。

堅田の交差点にあるセブンイレブンと、ちょっと先の小野駅手前のファミリーマートを過ぎると

指定休憩場所のファミリーマート和邇南浜までコンビニ・休憩場所はありません。

どちらかのコンビニに寄って行きましょう。

 

あ、それから琵琶湖周辺は自販機も滅多に見かけません。

給水にも気を付けましょう。

 

スタート地点の大津。

意外と食事処がない・・・。

 

ちょっと行くと夢の国・雄琴温泉。

ゆっくりしていきたいですが、まだ旅は始まったばかり。

 

 

 

☆ファミリーマート和邇南浜~近江舞子沼

 

ここら辺がちょっとわかりづらいです。

今回のコースは地図に注釈がついている箇所は殆ど分かりづらい所です。

しっかり地図見て歩かないと簡単にロストします。

 

ファミリーマート和邇南浜を越えてしばらくすると、電車の高架に。

 

高架をくぐってすぐに神社前の道を右。

わかりづらいですが、321号線の矢印があります。

 

曲がってすぐ湖岸に出ます。

 

湖岸の途中にトイレポイントがあります。

ベンチも自販機もあります。

ここから先、近江舞子沼までは休憩ポイントはありません。

志賀駅にトイレや自販機があったかは確認し忘れました。

コースから外れてよいなら、志賀駅の近くにローソンあります。

 

近江舞子沼にはトイレ・自販機あります。

売店はありません。

 

志賀駅から舞子沼の辺りも道がとてもわかりづらいです。

コースマップの拡大図を見て、何番目の角か数えながら歩きましょう。

 

 

 

☆近江舞子沼~ローソン安曇川

 

舞子沼を越えるとセブンイレブ近江志賀北小松店、ローソン志賀北小松店、

セブンイレブン白髭神社前としばらくは休憩場所に困りません。

近江高島駅の手前あたりから左手にの民家のある道に分かれています。

車の通りも少ないので早めにそちらに移ると良いと思います。

高島駅の辺りは地図も間違っていて港を越える道は歩行者は通れません。

結局、その手前で曲がらないといけません。

高島駅前にローソンがあり、安曇川にはローソン、セブン、ファミマがあります。

 

白髭神社より琵琶湖を望む。

 

面白いオブジェ、

 

高島の辺りの街並み。

ここら辺から融雪機付きの道路になっています。

おかげで絶えず靴がビショビショに。

歩行者にやさしくない(;;

 

 

 

☆ローソン安曇川~近江今津駅

 

拡大図3の所が少し分かりづらいですが、

そのまま行っても合流するので気楽にいきましょう。

逆に拡大図4は拡大してなくても分かりそうな気がします。

安曇川から距離もないし、そう難しいポイントではありません。

 

 

 

 

☆近江今津駅~マキノサニービーチ

 

今津駅前にセブン、ちょっと行ってセブン今津南新保があります。

しばらく湖岸沿いを歩きます。

近江中庄駅近くまで行くとトイレがあります、今津百瀬川園地。

マキノサニービーチにはトイレ、自販機。

 

110kmコースのスタート地点。

 

マキノサニービーチ。

 

 

 

☆マキノサニービーチ~ローソン西浅井塩津浜

 

ここからが更に町はずれ区間に突入します。

コースから外れますが、マキノの辺りにファミマ高木浜一丁目、セブン海津大崎店があります。

西浅井まではコンビニがないので寄り道も考えておいた方がよさそうです。

 

ちょっと行って海津大崎にトイレと自販機。

二本松水泳場に自販機。(トイレは部外者利用可能?)

70km、71.5km地点にベンチ。

72km地点にベンチと自販機。

西浅井パーキングにトイレと自販機があります。

西浅井から峠を越えると次のポイントです。

 

海津港とそこから望む海津大崎。

 

海津大崎。

 

2本松水泳場。

 

70km地点ベンチ。

 

71.5km地点、ベンチ。

お墓のすぐ隣です。

あと少しで集落なのでもうちょっと頑張りましょう(^^

 

大浦の集落。

自販機とベンチ。

すぐ近くの大浦緑地公園にトイレもあるらしい。

 

西浅井パーキング。

 

 

 

☆ローソン西浅井塩津浜~道の駅湖北みずとりステーション

 

峠を下ると、セブン、道の駅、ローソンが並んでいます。

好きな所に入りましょう。

ここからみずとりステーションまでは休憩ポイントは全くありません。

勿論トイレも。

絶対ここで寄っておきましょう。食料も!

 

またこの季節特有なのでしょうが、この区間が一番北風がキツかった!

寒いし、トイレはないし、暖はとれないし、今回の旅で一番危機感を覚えた。

 

西浅井のショッピングゾーン。

でもよくよく考えると、深夜だから道の駅はやってないかな?

 

8号と336号と分かれる辺りに自販機が。

少し道から外れるのでちょっと寄りづらい。

 

みずとりステーション。

やっとトイレに行ける。そして仮眠もとれる。

ここのうなぎのジョウジョウ焼きが美味。

 

 

 

☆道の駅湖北みずとりステーション~セブンイレブン長浜公園町

 

みずとりステーションを過ぎると、

奥びわスポーツの森にトイレと自販機。

産直びわ みずべの里にトイレと売店、自販機。

上田産業長浜倉庫の横に公衆トイレ。

長浜豊公園の少し手前にも公衆トイレ、自販機付き。

ここら辺は補給に困らないでしょう。

長浜駅前にもコンビニが2店あります。

 

 

 

とりあえず、今回の前半パートは以上になります。

後半はまた後日歩きます。

 

 

 

ログデータ(trek)
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091021862758200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091020272758200000000000

ログデータ(walk) ※エラーでうまく測定できてません
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091028752758200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091020852758200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091023852758200000000000
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=301091020062758200000000000

 

 


にほんブログ村