鯛の頭の鱗取り | 神戸 三宮 鯛とお酒の店 咲咲 の女将の美味し〜いお話

鯛の頭の鱗取り

神戸三宮生田新道南側
ノアールビル3階の
鯛とお酒 咲咲 の女将です

急に涼しさを通り越して
寒さを感じますね。

寒いのは苦手だけれど
いよいよお魚の美味しい季節の到来です。

まだまだ四季それぞれの季節を感じられる日本でよかった。

さて、毎日のように鯛の頭の鱗取りしてますが、この作業をする度に、ずーっと昔、板前さんを手伝って、鱗取ってた時の事を思い出します。

ちゃんと出来たつもりで板長にチェックしてもらうと、
女将さんここがまだ取れてませんよ、と返されます。

ええ〜なんで?
まだ取れてないって⁈
触っても全然、取れてない事がわからへん?と苦手な作業でした。

それがどうでしょう!
今はこんな楽しい作業!
鱗がポロポロ取れて行く時の快感(笑)
ツルツルの手触り
なぜあの時、触ってもわからなかったのか不思議。

手伝ってるって気持ちの時と
自分で取り組んでる時の差ですかね💦。
自分の店なのに💦
ほんと、不思議。

さあて、
ツルツルになった鯛の頭は
・鯛のあら炊き
・鯛の兜焼き
鯛カマの塩糀焼き
などに変身します。

お楽しみに❣️