台風が来るというのに… | 神戸 三宮 鯛とお酒の店 咲咲 の女将の美味し〜いお話

台風が来るというのに…

かなりの大型台風が来るというので
外の気配を気にしていたのですが
思ったほどでもなく、
少し雨足が強くなってきたかな?っという感じです。

それでも人の姿はまばらで、
夜の三宮はひっそりとしています。
お店も静かでした。

こんな日はさっさと帰ればいいのですが
明日のお客様のためにお菓子を焼いています。

先日からよく焼いているスノーボール。
今日はアーモンドを入れてみました。

$『女将の日々あれこれ』

バターたっぷりで意外とお砂糖は少なめ、
出来上がりに粉砂糖をまぶすのでそこで甘味が増えるのでしょう。

外にまぶした粉砂糖が口の中でさっと溶けるのが
なんとなくひんやりと感じるのが不思議です。

焼き上がりを待つ間、しばしのコーヒータイム。
最近やることが多すぎるのでぼーっとしながら頭の整理です。

でも、このスノーボール、焼き時間が短い!
あんまりぼやぼやしてられません。

色づいたら冷まして粉砂糖をまぶします。

さて、粗熱が取れたので製作者の義務、責任、と申しましょうか、
つまり特権の試食です・・・



$『女将の日々あれこれ』


・・・ごめんなさい
美・味・し・い!(笑)

焼き加減もバッチリ!

もう一つ食べたいのを必死で我慢。
そっと冷蔵庫に…。

明日はコース料理の最後に
「さかさまコーヒーゼリー」に添えてお出しします。