豚バラの塊 | 神戸 三宮 鯛とお酒の店 咲咲 の女将の美味し〜いお話

豚バラの塊

お客様が来られた時や、大人数で集まった時用に
どーんと出すつもりで買っていた豚バラ肉の塊。
これ二つ折り。

$『女将の日々あれこれ』

中々チャンスがないまま、冷凍庫で眠っていました。

なにしろ父はお肉系嫌い、豚肉や鶏には手を付けません。
母と私ではとても食べきれません。
娘は東京で、お客様の予定も親戚の集まりもありません。

このまま放っておいても
しばらく登場するチャンスがない、と
思い切って解凍しました。

再冷凍はしたくないので
テレビで見た、栗原はるみさんの「簡単チャーシュー」を作り
残りは角煮に。

簡単チャーシューは本当に簡単!
しかも、本当にチャーシューになっていました。
はるみさん、凄い。

今度はこのチャーシューを使って、「中華風おこわ」も作ります。

私の大好きな「中華おこわ」が簡単に作れたら最高!

さて、豚の角煮ですが
一度、茹でこぼしてから3時間炊きます。

忙しい私は3時間もキッチンに居ることは無理なので、
3日に分けることにしました。
(やっぱりわが家にも圧力釜が必要かな?)

そして、今日がその日。

$『女将の日々あれこれ』

大根とゆで卵も入っています。
色は地味だけど、お箸で持っただけでトロトロ。
さて、お味は…。

楽しみだわ~。