カラメルソース | 神戸 三宮 鯛とお酒の店 咲咲 の女将の美味し〜いお話

カラメルソース

久しぶりにカラメルソースを作ってみました。
焼き菓子の下に垂らして敷いて
飾りにしようかと思い立ったのです。

随分久しぶりだったので
最後の最後、
熱々のカラメルに熱湯を注ぐ時、
手の持って行き様が悪くて、
勢いのある蒸気であちちち!
となりました。

軽くみてたら、痛さが収まりません。

ええ~!火傷?
火傷の痛さは、なんとも不快で、絶対に嫌!と用心してたのに。

水道水の下に手を持って行きましたが、水がぬるい!
役に立ちません。

慌てて、ボールに氷水を作り、暫くつけていました。
それにしても蒸気の威力は凄い!
あんなに離れていたのに、迂闊でした。

出来たソースはこれ。
お菓子とのバランスを考えて淡い色に仕上げてみました。

photo:01



お陰さまで、火傷は氷水ですぐ収まりました。



iPhoneからの投稿