写真で撮って声に出して説明する | 渋谷/断捨離®️トレーナーさいたのブログ

渋谷/断捨離®️トレーナーさいたのブログ

考え方がわかるとひとりで出来る。
ひとりで断捨離が出来るまで応援します♡

 

 

 

 

考え方がわかるとひとりで出来る

ひとりで断捨離が出来るまで

応援します♡

 


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーさいたよしこです。

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。 

 

 

 

 

新しい私に襷をつなぐ!!

断捨離駅伝で

キッチンのゴミ置き場について

尋ねられ

 

 

 

以前に撮影した写真をお見せして

燃えるゴミと分別ゴミの

説明をしました。

 

 

 

 

 

 

「燃えるゴミは炊飯器の下に

置いています」

 

 

キッチンも狭くて

ゴミはここに置くしかなくて

「致し方無い」

そんな気持ちもありましたが

 

自分の説明に特に違和感は

感じませんでした。

 

 

 

でも数日後ムクムクと

違和感が湧いてきました

 

 

炊飯器の下に燃えるゴミ!?

 

燃えるゴミには当然

生ゴミも入っています。

 

コレって、どうよ!?

 

 

例えば

レストランや食堂で

どんなに美味しいお店と

言われても

 

炊飯器の下にゴミ袋がある所は

ご遠慮したいえー

 

「ここにしか置けないんです」と

言われても

やっぱりご遠慮したいえー

 

 

 

ゴミ出しのあと

 

 

同じことを家でしていたなんて

 

写真で見ても気づかなかったのに

 

言葉に出して初めて気づいたガーン

 

 

ゴミを置くスペースは

ここにしか無いので

せめて燃えるゴミと資源ゴミの

場所を交換しました。

 

 

いつも見る家の中は

風景になって

見えなくなっているので

写真で撮影すると

客観的に見えますよ

とオススメしていますが

 

写真を

声に出して説明すると

新たな違和感が拾えるかも

しれませんね。

 

 

あ〜〜恥ずかしいえーん

 

 

 

▼断捨離®︎ベーシック講座を開催します▼

7/10(水)

7/18(木)

7/26(金)

 

 

▼メルマガ登録はこちらから▼

 

 

 

考え方がわかるとひとりで出来る

ひとりで断捨離が出来るまで応援します♡

 

断捨離はひとりでできて

ひとりで解決できるツールです。

 

今日もごきげんな一日を♡

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに

ぽちしていただくと嬉しいです♫

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

フォローしてね

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちしてただけると嬉しですドキドキ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村