分からないというけど本当はすごく簡単なこと | 朱朔(すざく)の何度でも今から始めよう

朱朔(すざく)の何度でも今から始めよう

今まで様々な理由からあきらめてばかりだった人。

『あきらめ』は自分の本当の想いと一致していますか?

想いと行動が一致することが幸せの鍵がになります。

いつからでも遅くない。
一致させること、始めませんか?

今朝、息子が

『もう!分かんない!!』

とイライラむかっしながら叫んだので、


『何?どうした?』と聞くと、


息子『今日〇〇と学校で待ち合わせしてるから9時に着きたいんだけど、何時に家出たら良いか分かんないっ!!』





私『えっ⁈驚き


息子『こういうの、ホントイヤ!』


私『なんで⁈いつも、8時に着くように家出てるよね?


息子『うん』


私『なら、1時間遅く出れば良いだけじゃない?』


息子『電車の時間とかあるから』


私『えっ⁈驚き


息子『そんな簡単なことじゃないんだよ。きっちり考えて完成させたルートがあるんだから』


私『えっ⁈驚き、とりあえずルートは置いておいて。電車は4、5分置きに出てるでしょ?』


息子『うん』


私『仮に1本遅れたとして大差なくない?』


息子『……。』


私『気になるなら、その分5分くらい早く出たら?』


息子『……。』


私『とりあえず、それで行ってみたら?』


息子『……。』


私『え?何か他に問題ある?』


息子『いや………ない』


私『だよね。』



こういうこと、頻繁にあります。


いつものルーティンじゃないと激しくイヤがったり、途端に分からなくなったり。

どういう計算⁈ってなりますw



なので例えば、


今日の待ち合わせは9時って言ってるのに、いつも通り8時に来て1時間待ってるとか。


何を勘違いしたのか大幅に遅刻して来たとか。


えっ⁈と思われる結果になることが当然よくあります。

訳が分からず変な人認定されてしまうことも少なくないですショボーン


息子のように訴えてくれれば簡単なんですが…。



そう、対処法は簡単なんです。


聞いたら良い、教えたら良いです。


『何だ、そうか、簡単だね!爆笑

となれば一件落着です音譜


年齢が進むにつれて、『何だ、そうか!』ということにはなりませんが(夫のこと)、

それでも念のため、『〇〇したりするよ〜(〜なものだよ)』とぜひ教えてあげてください。

その時は頑なでも、後で何気に変えたりマネしたりしてることが多々ありますのでニヤリ


互いに『⁈』を疑問のままにせず、答えを見つけて

腑に落とせば変な人では終わらないはず。

発達障害とか関係ないです。

基本的なこと。

先入観持たずに勇気を持って聞いてみる。


心掛けたいですニコニコ