終戦のローレライ 福井晴敏 その2
「終戦のローレライ」 読後レビューをふらふら巡回。
いろんな感想があるもんだ。ふむふむふむ。
先が気になるけど、読み終えちゃうのは寂しい、
そう思える本に出会えたのはホントに久しぶり。
(バラ色の日々 http://hikikomogomo.blog5.fc2.com/blog-entry-7.html
)
熱いオヤジ達が、少ない選択肢なりにも、
キッチリ自分の人生に落とし前をつけてゆく「潜水艦の顛末」は、
涙ナシには読めない鬼気迫る筆致で、一読の価値アリ
(ボタン連打 http://blog.goo.ne.jp/tikitiki165/e/986affeec6fa137f2965e7f60ab407d2 )
この物語で話が大きくかわる要因となったセリフは
上等工作兵の折笠征人が発した
「あんたたち大人が始めたくだらない戦争で、これ以上人が死ぬのはまっぴらだ」
であろう。
(yasu@blog http://blog.so-net.ne.jp/yasufumi1982/2005-04-02
)
映画と同様気恥ずかしくなるような台詞もところどころに見受けられ、
そこを乗り越えられるかどうかが分かれ目だな
(うまねんblog http://umanen.blog.ocn.ne.jp/weblog/2005/05/post_52cd.html )
アニメチックな設定に、泣かせまっせ的な場面が続き、
なんとなく宇宙戦艦ヤマトぽい。
そう思っていても、つい男泣きをしてしまう。
(イーハトーヴの森 http://seikatu.cocolog-nifty.com/pouse/2005/02/post_5.html
)
あんな“ドラマ”があって、あんなに命を掛けた人たちがいて、
その上に成り立っているはずの、この平和な現代日本。
自分もその中に組み込まれているんですが、ホントいやになった
(紫微の乱読部屋 at blog http://blog.goo.ne.jp/purple-s/e/99c918c8f40f06e10a9f6b57a38aeace )
第二次大戦中のナチの生命の泉計画からアメリカの日系人排斥まで,
また,国家や日本人とは何かを繰り返して語りながら,潜水艦の絶望的な旅が続く。
( http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/mystery/lorelei.html )
戦争の話にとどまらずそこから生まれる人間同士の熱い葛藤、
主人公・征人の成長が万遍に散りばめられていて、もはやジャンルを定めるのも大変です
(LITTER DIARY http://ameblo.jp/hitoride55/entry-10002796557.html )勝手に抜粋させてもらって、すいません。
こうして並べてみると、すごい伝わる気がしたのは私だけですか?
おもしろいなぁ。みんな上手にレビューしはるなぁ。
ぜひ リンク元まで読みに行ってみてちょ。
他の作品のレビューも面白かったよ。
関連記事
終戦のローレライ 福井晴敏 その1
終戦のローレライ 福井晴敏
ぶっとい文庫本4巻、やっと読み終わりました。
映画「ローレライ」
を観てから小説を読みだしたのだけど、
役所さんと妻夫木君、ピエール瀧は、小説でも嵌ってたんだけど、その他は…、
映画の役者のイメージが邪魔で邪魔で。(笑)
映画では存在を抹消されてた主役級キャラのフリッツ少尉が一番楽しく読めたような…。
それって、映画版の立場は?って感じやけども。
さて、
映画版で一番わかんなかった「浅倉大佐の謀反の意味」は、理解はできた。
でもやっぱなんかピンと来ない。もや~ん。
そもそも、設定に無理があるんじゃないですかい?
浅倉大佐にしても、ローレライシステムにしても。
作中でもくどくどくどくど説明してあるし。
というか、この作者、設定を説明することにどれだけのページ数を使うんだ、と。
お前は設定を説明して補足して言い訳するために小説かいとるんか、と。
しかも、なーんか読みにくい文章をかきよる。
こいつ実は文才ないんちゃうか、と。
そんでまた軍事関係の記述がわかりにくい。
そこいらの女子よりは私知識あると思うんやけど、わかり辛さにイライラして終いには機器系統の説明始まったらスポーンと読み飛ばしですわ。普通の人にはこんなもんよめまへん。
お前は軍事マニアが世の多数派だとでも思ってるのか、と。
結論、福井晴敏、謎。
追伸、でもところどころギュッと鷲掴みにされる記述もあるわけで。
広島に原爆が落ちる辺りとか、激戦地の飢餓状態の描写とか、海戦シーンとかは、ざっくり掴まれた訳で。
無理にSFにするから設定に振り回されてる感があるのかな。
もうちょい設定に無理のない福井作品でも読んでみようかしら。
判決。ローレライ、映画版>小説版。
関連記事
このやるせなさを誰に伝えよう
誰に伝えたらいいのかわかんないから、全世界に配信☆
スロット大負けしました。うへぇ。
鬼武者だー吉宗だーウインちゃんだーなんだーかんだー
お前らはなんだ。なんのつもりだ。わしを殺す気か。
まがまがしい術をかけよって。
かわいい顔してブービートラップか?
はぁあ・・・
まぁいいや。面白かったし。
忘れよ。
・・・忘れた!!
コミックバトントワラー
流行りのなんやらバトンがとうとう私にも回ってきました。
にがさんご指名ありがとう。
では。
--------------------------------------------------------
●Q1 あなたのコミックの所持数は?
50冊あるかないかぐらい。
周りに図書館な人が結構いるから買わなくてすむ。(笑)
--------------------------------------------------------
●Q2 今読んでいるコミックは?
ケロロ軍曹・鋼の錬金術師が出たら買ってもらう、というぐらい。
--------------------------------------------------------
●Q3 最後に買ったコミックは?
自腹では…、松本零士の「ザ・コクピット」
コンビニ本で売ってたのを思わず買ったのが1年前ぐらい。という感じ。
-------------------------------------------------------
●Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
別格 「北斗の拳」…全巻一気読みせよ。全国民に告ぐ。全巻一気読みせよ。
「BANANA FISH」…これを読んだから薬学部に進んだといっても過言ではない。
「MONSTER」…YAWARA!以外の浦沢直樹は全部、神です。いや、ほんとに。
「ベルサイユのばら」…つい最近読みました。マリー最高。パンがなければケーキを食べればいいのよ。
「天よりも星よりも」…超能力を持って生まれ変わった信長と義経が静御前の生まれ変わりを取り合う少女漫画。…こう書くと痛い漫画みたいだけどそんなことはない。
「天は赤い河のほとり」…最初の3巻買って友達に貸したら、その子が続きを全部買ったので、泣く泣く1~3巻あげた。読みたかったのは分かるけど、密かにマジ切れしてました。私。
--------------------------------------------------------
今思いつくのは、そんなもんでしょうか。
基本的に巻数の多いものが好きです。
あ、最終兵器彼女とかも面白かったなぁ。
地味に「アドルフに告ぐ」も一気読みした。
川原泉も好きです。
で?これをまた5人に回すのね。
じゃぁ 勝手に指名。どんなん読んでるのか気になる人を。
ここ見てなかったらそれまでってことで。
ippeiさん 570さん もりこさん カエデさん さかもっちゃん
よろしくマンボ!
因果応報。3倍返し。
昨日 久しぶりに 蚊を叩きました。
いえ、握りつぶしました。
べちゃっと血がつきました。
これは私の血。
ごめんね、蚊。
もう存分に吸ったからしばらくは刺さないつもりだったろうに。
でも、許さない。
これは私の血。
劣化メンテナンス
重い・・・重いよね。このブログ。
書く気も見る気も萎えさせてどうするつもりだねアメーバブログさんよ。
7月頭に2日間サービス停止してメンテナンスしたじゃんね。
あたしゃてっきりサクサクかるーくなるんだと思ってたよ。
ところがよ、前より重くなってら。あはは。
アメーバブログの会社「サイバーエージェント」の社長、藤田くんと、
かの有名なホリエモンはお友達なのだそうですが、
「技術の堀江、営業の藤田」なんて言われてるそうですよ。
東京のなんかあの辺で。
元々エンジニアの堀江のライブドアブログの方がやっぱええのかもしれないね。
実際軽いしなー。
まぁでも、引越し作業ウザイからもうちょっとだけ待ってみるです。
この騒動でいくらか引越しすれば軽くなるかもだし。
はぁ。
蹴り倒せばよかった。
朝です。
わたし、チャリこいでました。
直線をよっこらしょよっこらしょ進んでおりました。
すると、横道から、ママチャリが飛び出し!
キキーーッ! うわわわわ。
危機一髪、衝突はしませんでした。
あぁよかったよかった。
さて行くか。よーいすたーと。
…すると、聞こえてきた声。 「ちゃんと見ぃやぁ!」
・・・・・・・・・は?
思わず 「ハァ?」て独り言ゆうてしまいました。
割と大きな独り言を。いえ、言い返したんじゃないんです、独り言。
お母さん、小さな子供を後ろに乗せてよくそんな暴言が吐けたものですよ。
「すいません」というべきあなたが、無言で立ち去るのをヨシとしてあげたこの心の広いワタクシに向かって罵声を浴びせる??
あなた、大丈夫ですか?
育児ノイローゼですか?ヒステリーですか? お大事に。
あんな母親に育てられるお子様は大変やねぇ。
毎日理不尽に当たられてるんやろうねぇ。
歪むなよ、幼児! がんばれ!
はぁ~ぁ、朝から気ぃ悪いわぁ。
まぁいいか。
新郎新婦へのプレゼント
仮装パーティー参加者の皆様
http://bbs100.sakurabbs.com/cgi-bin/bbs100/sr3_bbss.cgi?cat=6535mario
↑協力してくんさい!
画像掲示板でアルバムを作るデス
▼追記
携帯から見られない事が判明したので、
引っ越しました!(はやっ)
↓こちらへどうぞ。
シャイニールミナスの顛末
自分のよりうんと時間かけて作りましたよ。
「2人はプリキュアマックスハート シャイニールミナス」のコスプレ衣装!!
ドンドンドン パフパフパフ
え~、子供、特に幼児なんてのは正直なもので、
大人は傷つかないとでも思ってんのか?ってほどズバっと言ってのけやがりますが…。
ま、まぁ、あたいが傷つくならまだいいけど、(やだけど)
気に入らなくて泣くんじゃないかと結構心配だったんだけど、
あぁ、よかったよかった。
仮装大会当日は、
着ぐるみやらスパイダーマンやらが怖くて泣いちゃったけど。(笑)
しかし 見事 ラブリー賞受賞!!
わーいわーい おめでとう ありがとう わーいわーい
楽しかった 仮装大会
ユウチャン☆ゆっこのドキドキウエディングパーティー クランクアップ!
やぁ~、みんなに楽しんでもらえたようで、
特に新婦のみさに喜んでもらえてよかったっす。
マジよかったっす。
新郎は~・・・・・・、まぁいいや。(笑)
ま、なんちゅうかあれですな。
間違っても私には友人代表スピーチを頼むな、ということが皆に知らしめれてよかったです。
泣いてしゃべれなくなることは想定済みだったんですが、
もう1行ぐらいはしゃべれるつもりでした。
まさか、二言で玉砕とは・・・。(笑)
こうあれね、次なんて言おうって頭の中で考えるやんか、
『え~っと、みさを幸せにして・・・・』 ドカーーン!
『え~っと、みさは私の大事な・・・・・・』 ズキューーン!
ってな感じで、自分の考えた言葉に自分で感極まって声に出すまで至りませんでした。
自爆でドン。
ところで、私、なんと当日携帯電話とデジカメ忘れまして・・・。
仮装パーティーなのに!
なにやってんだ、おいらは。
誰でもいいから写真ください。お願いします。
ルパン・主婦・キタロウ・奈良の鹿・アロハ娘・浴衣・ナース・馬・スパイダーマン・きしだん・ロリータ・白雪姫・魔女・スクリーム・チャイナドレス・着ぐるみ・ガチャピン・女子高生・体操服・巫女・悪魔・クリントン・スティッチ・レスラー
あぁぁもっと色々いたのにーーー
あたしおばかさん。
ちなみに婿殿はドラクエ2の勇者。
わたしはクノイチ。
幹事なので賞レースに参加できずそれだけが心残りです。(笑)




