○。あることないこと。○ -73ページ目

全力で脱力

体調が、良くないな。

やたら眠たくて、微熱っぽくて、やる気がない感じ。

・・・AIDSか?


一応思い当たる節は、ない。


あぁ、10月か。

来たな、半期に一度の総力祭。

ダメなんだよなぁ。春と秋。

いい季節なのになぁ。

ハルとナツ 第二話

今日はテンションが上がりません。朝、気分悪いと一日引きずるね。

だって、仕事中なんもしゃべらんから気分転換する機会がないものね。

もやもやもやもや。

今日患者さんの世間話がほとんどないのも気のせいではないのだろうよ。


まぁ、しょうがないか。

今日も帰って「ハルとナツ」見ようっと。


昨日は日本に残された妹のナツがメインでした。

ナツ役の志田未来ちゃんは、「女王の教室」の和美だそうで、

…って女王みてないからわかんないんだけど、結構評判の子役だそうです。

確かに姉妹が別れるシーンでの泣き叫び演技はやられそうでした。

ん~、でも私は姉のハル役の斉藤奈々ちゃんのほうが好きだな。

なんとなく。顔が。


セリフがくどくて長いのは、橋田節、ってことでいいのかしら?

お兄ちゃんが死んだり、畑がだめになったりしたときの、

ハルの、演説かと見まごう長台詞はいらなかったなぁ。

これ言わされる奈々ちゃんはかわいそうやなあ、といらん心配までしちゃったよ。


あ、そうそう、あとこれ特記事項。

現代編のハルの孫役、今井翼の日系3世ぶりがはまりすぎてて笑えます。

片言のしゃべり方は相当練習したんか結構うまいし、見た目が・・・それっぽすぎ。

キャスティング担当者さんビンゴっす。GJっす。


3夜目の今日の途中から、子役から青年期の役者にかわるらしいです。

ハルが米倉涼子で、ナツが仲間ゆきえ。

・・・これなら子役のままでいいのに。(笑)


てゆうか、1話の予告からずっと米倉仲間の映像出てんのに、

まだ、本編では一瞬も出てきてません。

これって、詐欺ちゃうん?

THE おセンチ

「あの頃」に戻れるならいつに戻る?なんて時々考える、夢見る29才さくさんです。

こんにちは。

30才まであと10日を切りました。でも今私は20代です。

戻る戻る・・・いつに戻ろうかな~。


小学生は転校したりで大変だったし性格地味だったし戻りたかないな。

中高は今も友達一緒だからわざわざ戻らなくてもいいか。

大学は戻りたいなぁ。勉強は嫌だったけど。

もう連絡先わかんない子もいっぱいいるし、皆地方に帰っちゃったからなかなか会えないし。

次集まるのは誰の結婚式やろかぁ。


就職してからの何年間かも戻りたいポイントやなぁ。

毎日毎日、本当に毎日みさと遊んだなぁ。楽しくて仕方なかったなぁ、部屋は散らかり放題だったけど。

戻ってまた同じように遊んで、同じように散らかしたい。

・・・いや、片付けろ。がんばれ、わし。


前に見た芝居のセリフで、

「時間を戻しても(記憶がなければ)人は結局同じことをする」って言ってた。

うん、そうかもしれないな。

で、結局今の私まで進んでくるのか。やり直した私も。


じゃぁ、これから先のことも私が私である限り一本道なんかなぁ。

突拍子もない方選んだつもりでも、何回やり直しても私はそっちを選ぶのかなぁ。


ま、どうでもいいか、知ったこっちゃないし。


先のこと考えようっと。

えーと、旅行行きたい、カラオケ行きたい、寝たい、ゲームしたい、お出かけしたい、レストラン行きたい、なんか作りたい、家片付けたい、、、

はぁぁ。なんでなんもできないんだろ。

できるじゃん。どれも。

何もしないでぐうたらするのを選んでるのも私、なのかなぁ。

うそだぁ。。

ハルとナツ

H君が 「録画忘れた!」と言ったので、半年ぶりぐらいに「義経」を見ました。

最後の5分ぐらい。

そろそろ義経が兄に追われて逃げまくるらへんみたいです。

また、ぼちぼち見ようかな。


そしてそのままNHKつけっぱなしにして、

お好み焼大会を催しておりますと、「ハルとナツ」 というドラマが始まりました。

食べながらなんとなく見たり見なかったりしていたのだけど、

話が盛り上がってきたら、皆、凝視。

一話完結なのか、何時間ドラマなのか、何も知らずに見ていた我らは、

『つづく』 の文字がでたとこで 「続くんかい!」と突っ込まずにはおれなかったわけですが、

NHKさんに区切ってもらわなかったらいつまでも見てたやろなぁ。

「朝まで○○!」とかじゃなくてよかった。


いやしかし、面白いドラマでしたよ。キャストも豪華やしねぇ。

まさか橋田スガ子ドラマとは思いませんでした。

そういえばピン子とあのおばちゃんが親子の役で、ここは、幸楽ですか?という感じでしたが。


NHK80周年記念ドラマ「ハルとナツ ~届かなかった手紙~」、五話連続放送です。

ワシは今日もみるぜぇ。子役がいいからねぇ。


あらすじ。

1934年。北海道からブラジル・サンパウロ州への移民となった姉・ハル(9歳)とその家族。

そして出発の地・神戸で病のため、ひとり日本に残された妹・ナツ(7歳)。

激動の時代を困苦のブラジル移民として耐え抜いた姉。

一方、日本で戦争と復興を経て、経済成長の中をひとりで生きた妹。

70年間引き裂かれた姉妹。

その人生の歳月を、スケール豊かに浮き彫りにする壮大な大河ロマン。


【全5話】NHK総合
  2005年10月2日(日)から5夜連続放送

■第1回   夜9:00~10:30(90分) ■ 第2回~最終回   夜9:00~10:15(75分)


NHK 「ハルとナツ」公式HP http://www.nhk.or.jp/drama/harutonatsu/index.html

ヤフー!テレビ 特集ページ http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/haruenatsu/

室内

pic_0609~00.jpg
お月見だそうです。

アホやなぁ。
かわいいなぁ。

今日のニュース

阪神優勝しはったらしいね~。
TVのアンテナが悪くて、年がら年中スカパーの我が家では知る由もありませんでした。
まあとりあえずおめでとう。
私は、どこ?と言われたら阪神ファン、というぐらいのファンです。
おめでとう。
ちゅうか、私の阪神はバース岡田真弓の時代でストップしてます。
阪神優勝おめでとう。

それと、靖国。
小泉さんの靖国参拝が違憲判決されましたね。しかも高裁で。
私別に右ウイングでも左ウイングでもないけどさ、
靖国問題は、行ったらよろしいやん派です。
ちゅうか、首相なら行くべきやろ派。
宗教の自由?ハァ?
小泉が靖国行ったら日本がそっちに傾くんすか?
んなアホな。

まあでも一国の首相が公式に行くとなるとうんたらかんたらというのはわからんでもありません。
外国にとやかく言われる筋合いはないと思うけど。

ちゅうわけで、
外国に突っ込む隙を与えないために、憲法変えたらよろしいやん。
ドーンと。

アメ公が日本の為に素敵な憲法を与えてくれたなんて幻想だと私は思います。
よその国が、しかも、戦争で仲間をたくさん殺された直後に、
んな訳があると思いますか?

いやいや、少しはあるかもしれません。
でもアメさんに都合良くできてるのは間違いない。
それを、違憲だなんだと日本でやり合うのは、茶番だなあと思うのです。



だからなにって?(笑)

思想語り上等(`ε´)凸

似て異なるもの

05-09-30_12-02.jpg
↑今のモー娘。らしい。

初期メンバーがいなくなった今、
この塊は果たしてモー娘。なのですか。
「○○小学校の生徒」みたいな括りなんか?

そういえば、
入れ替わりすぎて、何かわかんなくなった有名劇団が消えて行くのをいくつかみてきたなあ。
この冬にも、一つ劇団が解散します。
好きだったのになぁ、
ランニングシアターダッシュ。

よもやま

いま、ミクシィの名前が 「○○さん(23)」 てなってて

ちょっとうれしい私は齢30へのカウントダウン中。


いや、マイミクさん(友達)が23人ってことなんだけどね、

普通名前の後ろに(数字)ってきたら、ネェ。

ニヤニヤニヤ。


そういえば、年齢を上に見せようとしたらヤング、

下に見せようとしたらアダルトだ、ってどこかで読みました。

・・・アイタッ。


ちなみにミクシィ、本名で検索したら引っかかります。

しかし、私の本名というのは「新姓」なんですね。

旧姓が本名で、新姓は芸名、みたいな感覚がまだあります。

普通はいつぐらいに、なじむものなんかねぇ。


お嫁に行った友達で、「はい (新姓)です。」って電話に出る子がいるんだけど、

それってすげぇなー。と思います。

私は一人暮し感覚で名乗らずに「はいもしもし~」って出ちゃいます。

いまさら、名乗る上にそれが新姓だなんて、照れくさいよ。照れくさすぎるよ。


それはさておき、

昨日H野くんがうちに来ました。

でも肝心なものを忘れてきたので、彼は「何しに来たかわからない人」になってしまいました。

むしろ 「ただ単に遊びにきた人」。

なので、軽く遊ぶ・・・つもりが、「いたスト」が白熱。

彼は夜中の2時ごろ原チャで帰っていきました。

ちゃんと帰れたのかしら。

はてさてふふーん。



ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special【送料無料 中古】プ...

なにこれ、おもしろーい(宇多田風)

ウフ。

もらっちゃいました。


アイポッドシャッホー。

【送料無料&決算大特価!】Apple iPod shuffle 512MB

はっきりいって全然使いこなせていません。

なんだかんだいってやっぱりアップルは不親切なのかも。

説明書読まないとわからないなんて。

読みたくねー。・・・って読めよ!ワシ。

あひゃひゃ。


でも一つ困ってることがあってさぁ。

シャッホー、もうすぐ大量に手に入るんだよなー。

どうしよう。

シャッホー10個もいらないよぉ。

しかたないな。ビンゴ大会でも開くか。

参加者募る。

応募は下記記事参照のこと。


http://ameblo.jp/sakuron/entry-10003851179.html  


角からドーン

いま、
私の携帯が机の上から、嫌~な角度で落ちた。
目撃した。

ガッデム!!

アラームブルブルのせいか?
今のところ異常はないようだけど。

そして、
私の携帯の写メールは撮れない
ということに気が付きました。

そうか、
そりゃそうだ。