時にはセンチな少女のように。
小さい頃の大好物 『カレイの唐揚げ』。
唐揚げにしたカレイに中華なあんがかかってるねん。
かあちゃんに『なに食べたい?』って聞かれたら
「カレイの唐揚げ!」っていつも言うててん。
ちなみに兄ちゃんの好物は、
「ケンタッキーのフライドチキン」。
家族で京都のお墓に行ったらいつもパーティーバーレル買って帰ってん。
でもな、ほとんど兄ちゃんが食べるねん。
ちょっとしか分けてくれへんねん。
姉ちゃんの好物は…知らないや。
なんかさあ
家族が家族で居られる時間は終わっちゃったんだなあなんて最近思うわ。
わたしは新しい家族を作ったらいいけど、かあちゃんはどうすんの。なんてね。
あはは、ばばくさ。
ほんでわたしの大好きメニュー、
カレイの唐揚げの、
むっちゃおいしいあんかけの『あん』、
わたし知ってるねん。
赤い箱の「八宝菜の素」使ってるねん。
使ってるっていうかそのままやねん。
“煮物には素麺つゆ!”をわたしに直伝したかあちゃんらしいわあ。
料理うまいくせにズボラやねん。
ほんで、
昨日急に思い出して作ってみた。
カレイの唐揚げ。
はじめてや~。
あ、写真、
あんかける前や。のああぁしまった~。
八宝菜の素のあん、ちゃんと作ったんやでえ。
おいしかった。
かあちゃんのとはなんか違ったけど。
それと
なんか無性にチキンナゲットが食べたくなって一緒に揚げた。
チキンナゲットと言えば、
マクドのナゲットが新発売のとき、
とうちゃんがお土産に買ってきてくれたのに、
「おいしくない。いらなーい」って言っちゃって
とうちゃん「そうかー」っつって自分で食べて、
今思うと悪いことしたなあっていう、苦い記憶が。
父ちゃんのことほとんど覚えてないのになんでこんなこと覚えてんの?って思うけど、
記憶の中に父ちゃんの顔はやっぱり無くて。
うはー!!!
苦いなー。あははー。
カレイの唐揚げと
チキンナゲット。
全く意図せず激烈センチメンタルメニューやんか。
ってことにも今書きながら気付いたんだけどね。あははー。
くるしゅうない、ちこうよれ。
あご下、ほっぺ、胸、
と様々な箇所で
キングの称号を得ているアカサカでーす。どーもー。
ゥーイェー、
☆キングオブぷにぷに☆ ですえー。
ァーイェー。
そんなキングな私に、
栄誉がまたひとつ。
昨日、
足を傷めて整骨院に行ったのですが、
先生が言いました。
『足の裏めちゃ柔らかいっすねぇ~。
これはちょっと今までにないですわ。』
イエス!
キングオブぷにぷに足裏!
どこもかしこもぷにぷにですえー。
ゥーイェー ァーイェー。
でも腹は固い。
筋肉。
なわけない。
何かがよぅ詰まっとる。
これはなんじゃー
なぜじゃーなぜなのじゃー
わらわに教えてたもれー。
私の夏
↑って歌あったよね。
森高さんプリンプリンのキャピんキャピんなやつ。
えー、わたくしそんなにキャピれませんが、
『私の先週末』、
というかなり地味な報告をさせていただきます。
いま、ブラウザの戻るボタンを押すことをお勧めします。
先に言っときますがなんのオチもありません。
老人の備忘録。
土曜。
昼。
おこじょの藤原ゆりちゃんの公演を観に行く。
初おこじょ。
女の子3人芝居ってことでなんとなく想像していったものとは違って、
いい意味で裏切られました。
軽いボケ突っ込みが上手。
ゆったりした客席だったので、のびのびと笑わせていただきました。
ストーリー的にも、
あぁ~どっちもわかるわぁ~ってなってしんみりにこにこできるいいお話でした。
わし、”家族愛”によわいっすから。
おこじょGJ。
そして、
そこで一緒になったGんちゃんとMりこと上島コーヒーのカフェにてお茶をすする。
婿殿が「タバコ吸ってくるから適当に頼んどいて!」って言うから
適当に「ミルク黒糖コーヒー」を頼んだ、そしたら予定通りダメだしされた。
わたし、ツーカーとかアウンとか無理ですから。いい加減そこを覚えて欲しい。
そして私は「イチゴミルク」をすすった。
上島珈琲のカフェで。
そして、
夜は
神戸ハーバーランドのモザイクの横の赤煉瓦倉庫の中のお店で、
H-りーさんとSかもっちゃんの結婚2次会にお出まし。
ゲームでハズレを引いたので青汁を飲むことになった。
幹事のMみんさんが「まずそうに飲んで」と耳打ちしてきたので、
苦いふりをした。
じつは、普通にお茶みたいな味でおいしかった。
かくして、残念賞でうまい棒のデカ袋をゲット。
そして「(まずい青汁のまされて)大丈夫?」と数人に心配された。
首尾上々。
「おいしかったよ。」と素で答えておいた。
H-りーが大変幸せそうでなによりでした。
それに、久しぶりに同期のSっちんに会えて楽しかった。
Sっちんは「(自分の)旦那かっこいい~、(自分の)子供かわいい~」と連呼していて、
なんて幸せな人なんだと私を感心させました。
それをうざく感じさせないSっちんだからアリです。
よきかな、よきかな。
そして、
日曜。
昼までパジャマでだらだらしていると、
おかあさんから突然「赤飯持っていくわ」と電話が掛かってきた。
えーそうなんーラッキー♪としばし待つ。
おかあさん登場。
「おめでとう」と赤飯を渡される。
なにが?
しばしポカーンとするわしら。
・・・はっ!
結婚記念日でした。
わしれてた。
おかあさん、軽くがっかり。そして退場。
おやつに赤飯を食べ(私は苦手なので食べず)、
なんとなくパウンドケーキを焼く。
成功。
これも別にありがたみもなく食べ、
これといって祝うこともなくだらだら就寝。
おわり。
わしのさだめ。
わたしが大学1年か2年の時の学祭に、
aiko が来ました。
「あした」を出した頃のaiko です。
歩いてホールに行くだけでaiko に会えたのに、
「aiko?知らね」っつってそこらへんでうだうだしてました。
程なく恐ろしく後悔することも知らず、
そこらへんでうだうだしてました。
歩いて行けるホールの中で
「どーもー!aikoでーす!」ってaikoが言ってたに違いないのに
そこらへんでうだうだしてました。
わしのばかっ。
さて、本日、
最近なんとなく気になってたことをちゃんと調べてみました。
花より男子の弟クン、冨浦さとしくんのことです。
いまは「わたしたちの教科書」に出てます。
激しくお気に入りです。
で、その彼に関するちょっと気になること、
ネットでちょちょいっと調べてやりました。
すると、
やっぱり……
ガーーン ![]()
![]()
思ったとおりでした。
冨浦くん、数年前に私の芝居仲間のEBSさんの舞台に出てた!
金八のちょんまげの子出るよって誘われたけど、
「金八見てないしなあ~ちょっと高いなあ~」と躊躇して行かなかったあの舞台に!弟クンが!
ガーーン ![]()
![]()
前説も彼がして、(というよりミニトークショー)
劇中で例のソーラン節も披露したそうな・・・。
はぁあぁあぁぁぁっぁ
わしのばか。
しんじゃえっ。
返せる物なら返すんだけど
ひとしきり文句を言うおっちゃん、
これをストレスと言うんだな、
という何かを私に残して去って行った。
薬剤師のねーちゃんに文句を言ったことで
あの人のストレスは減ったのかな。
直球勝負はできませんでした
しろみその稽古でね、
ダンス自由形の宿題が出てたわけですが。
曲、コピーorオリジナル、
自由だからワンコーラス踊ってね。
と。(乙豆…お前、夜道に気をつけろよ)
わたしは、
踊れない人です。
なにか動きがおかしいらしい。
スポーツジムのエアロビで
インストラクターがクスリと笑う。(被害妄想?)
ある芝居のダンスでは、
振付け師Aっきーはクスリと笑い、
面白いから、と同類のAむちゃんと二人、
割と目立つ位置に配置された。…アンニャロー
そんなワシにそんな課題を…。(乙豆…)
これは、もう…オリジナルしかないな、と。
コピーとか全く無理だからよぅ。
踊れる人の真似なんかできるかい!のぅ?
あのね、
でもね、
うまくとかかっこよくとか
全く考えなかったからすんげー楽しかったよ。
どうやって…
笑かそうか、と。(趣旨違う・笑)
けど、一応なんか大技ひとつがんばろうと思って、
2週間ぐらいめちゃめちゃ柔軟体操しました。
そしたら、
驚くほど柔らかくなった!
まじでびっくりした。
とはいえ、
世間一般ではまだまだ「硬い」のレベルじゃがの。イヒ。
曲は「草原のマルコ」、
テーマはフィギュアスケート、
大技は片足上げてY字になるやつ。
振付けは
稽古前1時間ぐらいで決めました。(えっ?)
発表では結局決めたのと全然違うとこがあったり、
真顔でやろうと思ってたのに笑っちゃたり、
クチャクチャだったけど、
笑ってもらえたし、いいや~。
わし満足ぅ。(^-^)スガスガシイ
(趣旨違う)
上品ドライバー
朝のこと。
森ノ宮のロイホを曲がったあの道をですね、
ブンブーーンと走っておりましたらね、
前にいた車が、
捕まりました。
うほぅ♪
ご愁傷様です。
ヘイ!YOU!
春の安全運転週間ナウ!!
・・・あ・・・あぶなかったー![]()
40km制限の道を70kmぐらいで走っとったんちゃうかなあ、あの車。
30kmオーバーですか、あー、お陀仏ですな。
チーン。なむなむなむ。
そういえば関目の交差点にも、
かの恐ろしき蒲生4丁目の交差点にも、
ポリスメンが蔓延ってました。
うひょう!こわいねー。
気をつけなきゃあ。
あのさあ、
ポリスメンに「はーい止まってー」と言われたときにさあ、
『このまま突っ切って逃げようか・・・』って一瞬よぎらない?
わたし、
よぎる!!
んで、いやいや罪が重くなるやんか、と考え直して観念する。
どうですか?
懲罰が犯罪の抑止力になってますよ。
いままさに、ここで。
法治国家バンザイ!
・・・ん?てことはなにか?
絶体絶命都市みたいな状況になったら(無法地帯ってこと)、
イヤッホォゥ ゲヘヘヘヘ
とか言いながらコンビニの商品盗んでるような雑魚、
あれがわしか?
ドラゴンヘッドで変な格好して威嚇してるようなやつ、
あれがわしか?
簡単に言ったら北斗の拳のモヒカン、
あれがわしか?
がーーーん ![]()
雑魚はイヤーーー!(そこか?)
ラオウがいいー!
ラオウ様なら・・・、
ポリスメンを・・・ひねりつぶすな。
・・・えっ!えっ!ええーーっ!
できにゃいよ!わしにはできにゃいー!
わーん。
さてと、
何の収拾もつけず次の話題へ行きます。
こないだスカパーでこんなん見ました。
西岡徳馬 (主演、上品ドライバー役)
阪田マサノブ、ベンガル、桜金造 (上品ドライバー)
武田真治、渡辺裕之 (上品ドライバー2)
西村雅彦 (上品ドライバー3)
今井雅之、小木茂光、三浦理恵子 (上品ドライバー4)
山本太郎、高杉亘 (上品ドライバー5)
伊藤俊人、今村恵子、立河宜子 (上品ドライバー6)
高橋ひとみ、八嶋智人、原ひさ子、つぶやきシロー (上品ドライバー8)
萩原聖人、近藤芳正、櫻井淳子 (上品ドライバー9)
なに?
この、変なドラマ。ばかばかしい。(ほめてる)
私が見たのは9、萩原聖人がゲストの回でした。
アポロタクシーの13号車が
世田谷の経堂で道に迷ったのを救う、という、
・・・映画アポロ13のパロディーでした。(笑)
管理センター?の西岡徳馬の大袈裟な演技と、
踊る大捜査線の本広監督の大袈裟な演出。
かなりいろんな面で振り切れてました。
相当ばかばかしいです。
フジテレビ721でときどき再放送してるみたいです。
見つけたらぜひ見てみてください。
そして私に「やってるでー」と教えてください。
なんかね、
富豪刑事とかそういう、
しょうもないことをどえらい大層にやる、というのが好きなようですわ、わし。
だって、
アテクシ、大映ドラマ世代だもの。
※大映ドラマの主な作品
高校聖夫婦 スチュワーデス物語 不良少女とよばれて
スクール★ウォーズ 少女に何が起ったか 乳姉妹
青い瞳の聖ライフ ヤヌスの鏡 花嫁衣裳は誰が着る
このこ誰の子 アリエスの乙女たち プロゴルファー祈子
スワンの涙
死ぬかもしれないと思った瞬間
夜中に女二人で六甲山にドライブに出かけたら
異様に霧が深くなって
1m先が見えないような状態で道に迷った。
・女ばかりで人気のない河川敷に花火をしに行ったら、
友達の友達の男グループが完全にラリってて絡まれた。
・バイクに乗ってるときに
フルスモークのベンツに絡まれた。
以上、
死ぬかもしれないと思った瞬間
でしたー。
(詳しく書く気なし・笑)



