いえ、同じ日本人じゃありませんか。困っている時、助け合うのは当たり前です | 期間限定?「あにぐだ」

期間限定?「あにぐだ」

ここ数年、とんとアニメに縁のなかった私さくろんが最近になって何故かアニメを見まくっているので、せっかくだから感想をぐだぐだと書こう、だもんで「あにぐだ」です。さていつまで続くやら(おい)

【ブラックジャック21】百億円 命の約束 3着

正直「同じ日本人」というフレーズにこれだけじんと来るとは思いませんでした。

すっかり自分の利益を最優先するのが当然となってしまった世の中で、些細であってもこういったシーンが現実としてどれだけ見ることが出来るのかな、と思うとことさら大切なフレーズに思ってしまいます。

そして、BJが金を惜しまずその恩義を返したとき

「お互い様ですよ。あなたに助けてもらった時、私はもっと嬉しかった」

と口にした台詞はさらに重さを感じました。そう、こういうのは助けた人間よりも、さらに助けられた人間の方が強く感じているものですよね。・・・本来は。果たして現実はどうなんでしょうか?

 それはともかく、敵対集団があれだけ派手に爆殺を繰り返していながら「警察にバレるとやっかいだ」とか言ってるあたりのスケールの小ささはちょっと笑ってしまいました(おい)


仲間じゃん!ライバルかも知れないけどさ

【妖逆門】あやかし列車、珍道中! 5着

うーん、こんどは「なぞなぞ」で勝負ですか。。。

子供だましにも程があるような気もしますが、子供達には人気なんでしょうかねぇ、この作品。

対檄の面白さも伝わってこないですし、ホント微妙な展開になっています。


・・・なんか、泣いてるみたいだな

【名探偵コナン】極限のカースタント 3着

ゲンタが、壊れたアクセル音を聞いて口にしたロマンティック(?)な台詞が一番印象的でした(笑)まあ、ちょっと事件としても、犯人としてもインパクトに欠けましたよね。

やっぱり、そろそろ前後編ものぐらいのボリュームのある作品が見たいところです。