優しさは緩やかな毒。 やがて自分を滅ぼす | 期間限定?「あにぐだ」

期間限定?「あにぐだ」

ここ数年、とんとアニメに縁のなかった私さくろんが最近になって何故かアニメを見まくっているので、せっかくだから感想をぐだぐだと書こう、だもんで「あにぐだ」です。さていつまで続くやら(おい)

【シュガシュガルーン】ピエールの策略、バニラのハート 3着

※台詞:ピエールがノアールの力を維持するために自分を言い聞かせる呪文。逆に言えば、彼の本来の心はノアールではないということでしょうか

☆バニラのノアールの心は今あるハートとは別に無理矢理埋め込まれたものだということが判明しました。これで、バニラ救出の道がはっきりとした訳で、展開次第では話は一気に解決に向かいそうです。それにもう45話ですし(笑)

 それにも増して、ハートとノアールを同時に奪うというムチャクチャな方法を取っていれば体に害があるのは想像に難くないですよね。でも、それを敢えて推し進めるピエール。バニラを気遣う態度はうわべだけのものなのでしょうか

 ピエールの末路(おい)も気になるところです


ありのままの自分を恥じるんじゃない!見栄っ張りのウソが一番恥よ!

【それゆけ!徹之進】てつのしん 母を訪ねる 2着

※台詞:81番目の子供徹之進の短所を見事に見切った母。その眼力はブリーダーいらずです(笑)

☆とにかく、この作品の真骨頂といった内容でした。

 「犬ドラマ」を犬が見て呆れるというシュールなスタート(結局後で号泣しますが(笑))からはじまり、そこから母の日へと話が続きます

「『母の日』などとわざわざ特別な日を決めなければ、お袋様に感謝できないのでござるか?」

 というハンゾウの鋭い一言なんかもさりげなく織り込みつつ、犬楽園のメンバーの母親の話に。

 どれも突拍子もないんですが、博士の母親が最高です(笑)

 そして、偶然(笑)てつのしんは自分の母親と会えることに・・・って兄弟が102匹(爆)

 ギャグがあっちこっちで展開されつつも、最後はきっちりといい話でしめるあたりもお見事でした。


「ジャジャーン!みんなの好きな食べ物をぜーんぶ詰め込んだスペシャルスイーツだよ!」
「ロイヤルワンダー学園アンケート「好きな食べ物」ベストスリー!3位納豆、2位マグロのお寿司、そして1位カレーライス!」
「それがぜーんぶ入ってるの!」

【ふしぎ星のふたご姫GYU!】いたずら天使☆街は大騒ぎ!? 3着

※台詞:とりあえずスイーツではない(爆)

☆キュキュとピュピュのいたずら好きに巻き込まれるお話。子供に赤ん坊の面倒を見させるというシチュエーションは、一人目が二人目の子供の面倒を見るという現実の世界に結構即しているような気もします。いたずら書きも一番ありそうなハプニング(笑)でも、善悪の区別がついていないから、それを温かい目で見てあげよう、という教育的な部分をものすごく感じました。

 一方でトーマの役割があんまりにも地味です(爆)