梅雨は…

どこ!??

 

今日も変な降り方でしたね、ものすごい雷で。

梅雨入りが遅いと、その夏は猛暑酷暑爆暑だそうで…

「例年以上の暑さになりそうです。」

と気象予報士が涼しいお顏で言ってたのよ。

昨年は私史上最高レベルの「もう二度とイヤだ」な暑さでしたが

今年はそれ以上って?

 

学校のプール授業も苦肉の策で

すべて1~2時間目に当てることになったそう。

もう朝からうだるような暑さですけどもね…

地球さん、着々と生物が住めない環境になっていってるのかなぁ…

 

 

 

さて、そんな中私は定例の眼科検診。

年1回、だいたい冬場に行っていたのですが

一昨年の視野検査で視野に一部欠損がみられる(かも)ということで

その後半年に一度通うはめになったのでした。

 

視野検査、いまだにコレでいいのか感があり…

最初にやった時なんか

「光が出てない時もやたら連打されてたみたいで…汗

と言われて、まともな検査結果が出なかった私ですあせる

 

今回も、私に言ってるのか

それともすぐ隣のご婦人に言ってるのか

「まばたきしてくださいね~」

「チカッと短く光った時だけ押してください~」

「ずっと残る残像みたいなのは押さないでいいですよ~」

とか後ろからいろいろ言われて、

不安を煽られまくりんごリンゴ

 

 

午後は瞳孔を開く目薬をさして

眼圧を測ったりひとみの奥の写真を撮ったりもろもろ。

この「瞳孔を開く目薬」も苦手~汗

ひとみがひかりを取り込みやすくなるので

とにかく何もかもが眩しくて、

特におひさまカンカンの天気がいい日は

「目が!目がぁッ!!」

と、ラピュタに出てくるムスカよろしく本気で目が開けてられない。

光過敏でひどい頭痛が襲ってくることも。

 

サングラスは色が濃いものはあまり目によくない、と聞くけど

私はこの時だけのために色が濃いサングラスを持っている…

 

そしてこの目薬をさした後は

その後5~6時間は目のピントもうまく合わず、

大きさに関係なくいろいろな文字が読みづらくなる。

 

 

この検査の日はいろいろと憂鬱になるんですけども

どういうわけか今回は

病院も比較的空いていてスムーズに終えることができました。

暑すぎてみんな出てこないのか?

頭痛もなかったし、

しかも今回検査結果が良かったので

また年1回でよくなったんですよ!歓喜!!

(なぜか視力までいつもより良くなっていた)

 

 

病院のすすめで参加した

ルテインを半年間摂取する治験でも

まったくというほど数値に変化がなかった私ですが

いったいどうして今回結果がよかったのかは謎です

 

でもひとまずは…

 

よかったぁぁ~笑い泣き

 

 

 

明日は七夕、都知事選ですね。

日本ももっと選挙が白熱するといいんだけどね。

われわれ一般人の意識も。

取るか!

取られるか!

取られた!

取り返す!

変わるか!

変えてやる!

みたいな意識が必要だと思う。

 

 

 

 

色が濃いサングラスがよくないとされる理由、

こういうことだったのね。