朝ドラ「虎に翼」、濃いよね~!

始まってまだ1ヶ月しか経ってない頃にも

「これでまだ1ヶ月しか経ってないの!?」

と思うくらいの濃密さだったけど。

 

梅子さんのご子息3人、

雑なくらい分かりやすく三者三様に難あり。

三男がトリッキーすぎてびっくりだ。

 

純朴さって、ときに残酷だな。

おばあちゃんには「お母さんに意地悪しないで」と言うのに

すみれさんが梅子さんにイヤミ言うのは気にならないんか?

色欲という名の矛盾てやつだろうか。

 

 

 

さて、前置きが長くなったところで…

 

ちびちび進めているMOTHERですが

新しく仲間になったお友だちが

なかなか強くなりません…驚き

 

オフェンス、ディフェンスともにペラペラで

しかもPSIも使えないので

何もやることがないのですあせる

主人公にすべてを任せて

彼はただガードしてるほかなく……

せめて補助系のPSIでも使えたら

かなり助かるんだけどね。

サマルトリアの王子(ドラクエII)だって補助&回復魔法使えたのにな~汗

 

 

ところでMOTHERでは

セーブは電話(家電や公衆電話)でできます。

主人公のパパが電話に出てくれて、

お小遣い(これまでのファイトマネー)の振り込みと

旅の記録をつけてくれるのです。

 

 

どこかの家の電話をお借りしたら

電話口のパパさんから

突然こんなことを言われました。

 

 

 

わたくし そのこの ちちでございますが

あなたさまの おなまえを

きかせて いただこうと ぞんじまして…

 

 

こんなこと聞かれたっけ!?

昔の記憶をたどっても思い出せない…

突然のことに、なんか怖っ!と思ってしまいました汗

これは多分、あれだな。

まあのちのち判明するでしょう。

 

 

とりあえずこの2人では心もとないので

早めに3人目の仲間を見つけることにしました。

本来は線路をふさいでいる岩をブッパするイベントをクリアしてから

電車で向かうのですが、

イベントクリアが面倒くさかったので後回しにして、

行けるところまで徒歩で行ってみました。

 

 

国境の長い(歩いたら本当に長かった)トンネルを抜けると雪国だった。

3人目がいる町の名はスノーマン。

スノーマンに入ると敵が一気に強くなって、

さすがに来るの早すぎたかと焦りました汗

でも、スノーマンのBGMも雪国っぽくて素敵なのです。

雪の結晶がキラキラ舞っているような風景を感じさせます。

 

 

 

 

 

なんとか仲間が3人になりましたー!

…でもこの周辺の敵が強すぎて、ワンパンで意識を失ってしまいました…。

 

 

 

↑グラフィックは天使ですが死んではいないんですよ念のため!

 

 

あ、でもこの子のおうちは教会だから

きっと助けてもらえる…

と思ったものの。

 

 

あ、あれ?

パパン、助けてくれないの?

 

…と思って、思い出した。

MOTHERでは戦闘不能状態は死んでるわけではないから

教会(=生き返らせる)の役目ではないのだと。

誰かが戦闘不能になったら「病院」へ行くんでした。

 

 

と、長くなってしまいましたが

こんなつぶやきにお付き合いいただき今日もありがとうございます。

しばらくはこの3人で旅を続けます。

 

それでは週末に向かってもうひとふんばり!

レッツ・ラ・睡眠☆