今日もまた

MOTHERの話で

すみません

 

 

さっそくはじめてみました。

そして昭和(実際には平成元年)を感じました。

 

「はなす」コマンドと

「チェック(しらべる)」コマンドが分かれているのが

地味に面倒くさいのです。

 

今はボタンを押せば

話すも引き出しを開けるも何かを調べるも

勝手に判断してくれますよね。

なので、そのつもりでAボタンを連打してると

 

 

静かなツッコミが入ります…。

 

 

 

きたないことばを放つねずみ…

MOTHERの舞台はアメリカなので

そこはやはり"F●●●"とかなのでしょうか。

 

MOTHERの敵はモンスターや悪い奴らではなく

何者かに操られているだけなので

倒してやっつけるのではなく

「われにかえった」り「静かになった」りします。

 

 

ちなみに、自宅周辺でレベル上げにオススメなのは

おじさんです。

エンカウントなので遭遇する相手は選べないんですけどもね。

おじさんだけに、経験値が高いのです。

「おやじ狩り」って言葉を思い出して申し訳なくなりますが…

 

 

いわゆる「会心の一撃」は

SMAAAASH!! で表示。

今ならやっぱりオールマイト(僕のヒーローアカデミア)を連想しますね!

 

 

そしてこちらが噂の

ごきげんなBGMで登場するおにいさん

ヒッピーですよね。

昔はおにいさんの腹筋が割れてるのかと思ってましたが

おそらくピースマークのペンダントをしてるんだと思います。

 

 

 

おにいさんはしょうもない精神攻撃をしてきます。

 

 

おまえの おかあさんは ないているぞ!

 

説得が成功するとこちらのファイトが下がり

説得に失敗すると逆に主人公を怒らせてしまい

主人公のオフェンスが上がります

 

私もちゃんと理解してませんでしたが

ファイトが下がるとスマッシュヒットの確率が下がるらしいです。

 

 

そうそう

最初に聞かれる「好きなこんだて」

今回はタコライスにしました。

数十年を経てオムライスからタコライスへ~

 

 

好きなこんだて、改めて聞かれると悩みました。

「しおラーメン」

「タンタンメン」

も捨てがたかったのですが

冒険の後はコメが食いたい、ような気がして笑

アタイも欲深い大人になっちまったよ…

 

 

好きなところでセーブできて

移動やワープもらくらくな現代のゲームと比べると

たしかに面倒くさい

面倒くささは大いにあるのだが

今はノスタルジーのほうが上回っている。

もう少しレベルを上げたら

近くの墓場を探索しよう。

 

明日はまたまた気温30℃近くになるというトウキョウ。

まだ湿気がひどくないだけましなのか…

皆さんもどうぞ労わってお大事に。

またMOTHERの話してたらすいマザー!