本日、ロックの日。

そして成人の日。

風が冷たくて、この冬はじめて本格的に寒いと感じました。

被災地の寒さを思うと…

いくら備蓄してたとしても、

家が倒壊したら元も子もないんですもんね。

 

 

本日はこちらへ行ってきました。

 

 

今月末に閉館が決まっている

昭和レトロな映画館、吉祥寺プラザです。

屋上にはこれまた昭和レトロなバッティングセンターがあります。

 

ここ、呪術廻戦にも出てきた場所なの、分かります?

 

 

 

 

こちらを観てきました。

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

 

 

 

やはりお子さま連れファミリーが多かったですね。

上映時間は2時間ほどありますが

表情豊かなアーニャや

お子さまたちがダレてきそうなあたりに出てくる「う○こうんちの神様」など

小さな子でも飽きない工夫も感じられましたほんわか

うちの娘も面白くて満足したそうですよ音譜

 

SPY×FAMILYの世界観も実はかなりシビアですからね。

はやく平和が訪れてほしいです。

 

 

 

吉祥寺プラザは単館の映画館なのですが

シネコンにはない落ち着いたムードと懐かしさ

こういうのもいいんですよね~。

 

 

チケットも、これまたなつかしの「もぎり」タイプ!

私も夫も今月バースデイなので、割引価格の1,200円でした。

あと、シニア割のほかに夫婦どちらかが50歳以上だと

2人で2,400円の「夫婦50割引」なんてのもありますよ。

(席も予約制ではないので、入場した順にすべて自由席です)

 

 

 

吉祥寺は、爆音上映のパイオニア、バウスシアターも

けっこう前に閉館しちゃいましたね。

(今はラウンドワンになってます)

若かりし頃、何度か行ったことがあったので

あの風景がもうなくなってしまったのはさみしい限り。

 

 

吉祥寺プラザも

建物の老朽化の改修工事に充当する収益が見込めないため閉館、

とのことですので

このレトロな建物もゆくゆくは違う外観に建て替わってしまうのでしょうか。

こういうムードの建物も残してほしいのはやまやまですが

地震大国の日本では古い建物を維持していくのは難しいのでしょうね…。

 

 

閉館は1/31。

ラストはジブリ作品「君たちはどう生きるか」と

「もののけ姫」が上映されるそうです。

ゆったりまったりレトロな気分に浸りたい方はぜひ。