梅雨らしくなってきましたね。

急に蒸し暑くなってきて 少し寝苦しい日も出てきたけど、夜にエアコンつけるには・・・という感じの日を送っています。

そんな中で驚いたのがこのニュース。

パリ五輪 エアコンなしの「エコ選手村」付き合えない… 日米英など自前調達

えっ??

真夏にパリ行ったことはありませんが、さすがにエアコンなしというのは辛いのでは・・・??と思います。

8月に他のヨーロッパのいくつかの都市に滞在したことがありますが、部屋にエアコンがあって助かった、と何度思ったことか。

 

ヨーロッパは湿度が低いので 日本の夏に比べれば・・・という考え方もありますが、湿度が低くて高温、おまけに風があまり吹かない地域だと かなりしんどいですよ、本当に。

これって各国の組織委員会が独自にエアコン設置するということのようですが、だったらはじめから空調完備しておけば、という話ですよね。

環境のためにとはいえ、なんかしっくりこないです。

最近の欧州は、環境に配慮して航空機の利用も控えめにという考えが強まっているようで、短距離の航空路線がいつの間にかなくなっていたりするんですよね。

日本から空路で最短で乗り継げた街も、途中から鉄道でないと行けなくなってしまっていたり・・・・


鉄道への乗り継ぎ、いくら空港の真下に駅があっても 荷物のハンドリングを自分でしないといけないので地味に面倒なものがあります。

あと、これは個人的な話ですが 機内でほぼすっぴんで過ごしてきた場合、電車に乗り継ぐ際には日焼け止めをしっかり塗ったりといったケアも必要になったり。

夏のヨーロッパは日が長いですし、日差しもけっこう強いので 19時台とかでも油断ならないんですよね。

日差しが強くて暑い、だけど乾燥もしているというコンディション。

なので日本から移動してついた日は クレンジングをしてしっかり保湿をするように心がけています。

この前アメリカの知人と話した時に 長距離移動後は必ずホテルでシートパックで保湿していると聞いて、あ、そうだよねと納得しました。

私はパックよりも 美容液をバシャバシャと惜しみなく使うほうが好きだったりします。

この夏はPLUESTのクレンジングと美容液のセットが気になっています。

口コミもよいですね。

クレンズセラムセット口コミ

試してみたいと思います。