いよいよゴールデンウィーク。

休みが続く、というだけでわくわくする時期ですが、家族や友人との時間を楽しむ準備をしている方も多いかもしれません。

最近は国内旅行が優勢、海外旅行のほうはというトレンドが少し変わってきているようです。

かつては、ゴールデンウィークの期間中はとにかく海外行きの航空券の価格が高騰していましたね。

でも先日ラジオ番組で耳にした話によると、最近ではその傾向が変化しているとのこと。

GW期間中でも、以前のように価格が急激に上がることは少なくなっているそうです。

その一方で、閑散期においても、昔のような大幅なディスカウントが見られなくなってきているのだとか。

 



航空機、インバウンドのお客さんで席が埋まってるんでしょうかね。そうなると海外のホリデーシーズンに合わせて値段変動してゆくのかもしれませんね。

最近は海外のコスメは日本の免税店で買うのがかなりお安い、という説がありますね。

同じ商品でも 海外の空港免税店のユーロ建ての価格と羽田の空港免税店の価格をウェブでチェックすると 後者のほうがお安いんじゃない??という感じがします。

為替の動き次第でありますが、旅行出発時にまとめ買いするというのがトレンドになるのかも?ですね。


ところで旅先のスキンケア製品ってどう準備していますか?

私はいつも使い慣れたものを小分けにして持ち歩く派です。

航空機移動の際は 液体は持ち込み荷物に制限があるので、とにかく少量にしてぱぱぱっと持ってゆくようにしています。

小分けにするのは面倒という場合は、トラベルセットなんかもありますが、あれって自分が使ってるブランドで必ずしも発売されていなかったり、あっても割高だったりするんですよね。

それよりもコスメのお試しトライアルセットといったようなもののほうがお安いこともあります。

事前に数回使ってみてお肌に合えば、こういったものを使うのもいいかも、ですね。

ところで最近のインバウンドのお客さんたちは日本でコスメ爆買いとかしてるんでしょうか?

アジアのお客さんなら、まあ多少はという感じがしますが、欧米のお客さんならあまりしていないイメージですが、どうなんでしょ??