さくきよ展 in Bodaiju cafe 終了 | SAKURETSU STUDIO

SAKURETSU STUDIO

2015年1月7日(水)スタート。

こんばんワン!さくれつです!

2週間という長い個展も無事に終了しました。

温泉にでも行ってゆっくりして炭酸せんべいを

ガッツリ食べたいですw


この個展に観に来れなかった方に

一体どんな感じで展示してたのか感想も入れながらご紹介していきます。


どのようにしてレゴブロックと絵を組み合わせるかをきよしさんと相談して、

絵にインパクトを与えるためにもレゴで額装を作ることしました。

基本色に3色追加して虹色を連想させるような配列にしています。

グラデーション効果を再現することでより色鮮やかに見せることができました。

 width=

基本色、赤・青・黄色・緑をベースに色の配列変えて4パターン制作。

 width=

小型サイズにもレゴの額装を付けてみました。

こちらは4色だけ使って色の配列変えて3パターン。



先ほどの4色だけ使った額と同じサイズで、

白と黒の2色のみで表現しました。

絵に合わせて白と黒の配列を変えています。



角に白を置くことで白が多く見えるように錯覚しますが

実は白と黒のプレートの数は同じなんです。

えっ!まじで?って思った人~是非数えてみて下さい。


リクエストもあって額装だけでなくフォトフレームも作ってみました。

虹の真ん中を切り抜いたように見せたくて

縦のラインを虹色にして左右対称にしています。



ん?真ん中のアフロ犬は何だって??

沖縄のスター『ノエル』くんです。



アフロのカツラはレゴじゃないぞ!!

どうやってもアフロはレゴで表現するのは無理やな~って思って、

フリース生地を持っていたので夜な夜な裁縫する私。



横10cm×縦7cmの大きさにカットして、

ゴルフボールに巻きつけて手芸のさくちゃん頑張りましたw

アフロのカツラをノエルくんに装着して、

グラスマーカーに組み替えて取り付けると・・・



やばい。。。可愛すぎる。。。

そのままじっと見つめられたまま時間が立ち、

ホットコーヒーがアイスコーヒーになってました。


ノエルくんは、スターなので人をいっぱい呼んでくれるはず!!

個展期間中、ひっそりと展示させて頂きました。



さすがスター!みんなに触られまくってアフロのヅラがズレまくりw

最終日なんかアフロじゃなくてタワシみたいになってましたw

ちゃんとブラッシングして後日郵送させて頂きます。


週末のレゴ教室のために必要なパーツを一つにまとめて、

パーツの仕分けしているところです。



なんで一つにまとめたんだろって後から後悔しました。

しかもこのケースの山が4つ分ぐらいあったんですよ。。。

2日間かけてなんとかパーツ毎に仕分け完了。

この作業が一番辛かった。

翌日このケースにパーツが入りきらず追加で買いにいきました。



週末は組み替え教室をしたらいいや~って軽い気持ちでいたんですが、

物販用に用意していたフレブルレゴが足りなくて、組み換え教室どころではなく、

これではまずいと思って、即興で作りますというイベントに急遽変更したら、

人がどどどど~と増えて、閉店まで皆さんの愛犬を作ってました。

これがおかげ様で週末は大盛況でした。


即興でフレブルレゴを作る風景を動画にしています。

もちろん説明書を見ないで組み立てています。




そこまでは良かったんです。

フレブル好きならあれ?一種類足りないぞ!っと思われたはず!

そうなんです!

唯一タイガーブリンドルだけ作ってなかったんです。

作ってなかったわけじゃくてあの柄を表現するのは無理だと諦めてて、

それでタイガーブリンドルのパロディを作ってしまったわけなんです!



これはこれでお気に入りで虎吉と名前まで付けたぐらいです。


それがずっと恐れていたタイガーブリンドルのオーダーが

遂にきてしまった。

断れないし誠意を持ってやれるだけのことはやろう!!

一旦持ち帰り、後日引渡しということで、帰宅後頑張りました!



虎吉から応用利かせて黄色ところをまずベージュにして、

黒色を後から入れていく方法で作りました。

顔が黒に近く全部黒にすると何かわからなくなるため、

飼い主さんの希望もあり舌を出すことで

フレブルらしい雰囲気を出す事ができました。

これでフレブル全種コンプリートです!(のはず?)


個展期間中にフレブル以外にも

当日即興でできそうなものはないかと考えて

作ったのがこれです。



パグです。レゴでチャレンジしてみました。

芸能人でいえば坂上忍さんが飼ってて有名ですね!

私もハナペチャ系でゆるい感じの犬が好きなんで

作ってみたかったんです。



フレブルと体は同じなのでもちろん組み替えもできます!

またカラーバリエーションも増やしてみました。

グレー系はなくてもいいかもしれませんね。

まだ出来そうなものはあるかな~と作ってみたのがこれです。



ティーカップトイプードルです。

これは知人の愛犬を参考にして作ってみました。

あの小ささはぬいぐるみみたいですね!

可愛くてたまりません。

ヘアーをカットした後のプードルなんか

やばいくらい面白いじゃなくて可愛いですw



こちらはトイプードルです。

たまには色を変えて作ってみようと

茶色で作りました。

見た目はティーカップと同じですが、

体の大きさだけ変えて顔の大きさはそのままですw


顔が長い犬も作ってみた方がいいのかな~と考えていたら

たまたまリクエストがあったので作ってみました。



ダックスフンドです。

足が短くて体が長くて、階段があるといつも泣きそうな顔をします。

階段の上り下りをさせるとヘルニアになるので、

抱いてつれていく感じが多いかな。


今まで動物シリーズばかりだったので、

犬シリーズもありですね~!面白いわ~!


最後に、

作家さんと一緒に何かをするのはほんとに難しくて、

足の引っ張り合いになるんじゃないかと不安もありました。

正直どんな個展になるのか想像もできなかったです。



でも観に来てくださった方たちの笑顔を見ていると、

この個展は二人ともやってよかったと思いました。


遠方からお越し下さった皆様ありがとうございました。


さくきよ展は終了しましたが

引き続きフレブルやパグなどのレゴが欲しい人はご連絡下さい。