よみきか戦隊オハナシマン | SAKURETSU STUDIO

SAKURETSU STUDIO

2015年1月7日(水)スタート。

大津のからいも畑から生まれた絵本の読み聞かせヒーロー
よみきか戦隊オハナシマン

週刊少年レゴ

熊本県熊本市に住む自動車販売店長の坂本健一さん。
彼は、休日になると「よみきか戦隊オハナシマン」に変身します!
主に地元の小学校や幼稚園などで、ボランティア活動をされています。

暇さえあればゲームばっかりやっている子供達
仕事が忙しくて、本を読んであげれないお父さん
家事が忙しくて、読み聞かせの素晴らしさを忘れてしまったお母さん
話し相手もおらず、しょんぼりと暮らしているおじいちゃん、おばあちゃん
いつからか、何か大切なことを忘れてしまった日本人
そんな人たちの為に、本を通して、いろんなことを教えていこうと思って生まれたヒーロー。
それが、よみきか戦隊 オハナシマンなんです!

「からいも」をイメージして黄色のコスチュームに見を包み、
オハナシマンのヘルメットには、「本」。

週刊少年レゴ

体には、874「ハナシ」と書いたエンブレムを胸に付けて、

週刊少年レゴ

愛車のホッタイモイジルナ号で会場に向います!

週刊少年レゴ


大津町の銘菓「銅銭糖(どうせんとう)」に掛けて「ドウセントォーーッ!!」のかけ声で登場します!
会場に集まった子どもたちは、オハナシマンが来るととても楽しみしています。

週刊少年レゴ

エンブレムにみんなのエネルギーが溜まると、そこから絵本が飛び出してくるんです!
「1、2、3、4」と声を合わせて静かになった時、オハナシタイムが始まります!

週刊少年レゴ

子どもから大人まで地域の人々に愛される大人気のヒーロー。
戦隊と名は付くが、現在メンバーはリーダーのからいもイエローのみ。
現在、オハナシマン員募集中!!
*特に、大津町の名花つつじのイメージ 
つつじピンクになってくれるおねえちゃんを募集しているぞ!!
オハナシマンは、日本青年会議所(JSI)東熊本青年会議所や
地元の消防団にも所属しています。