はびこる花 | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

 

「庭に植えてはいけない花のランタナが弱ってきてしまい

ました。悲しい

心配になって鉢の中を見てみると土の中にコガネ虫の幼虫が

いました。

ランタナの根をかじって悪さをしていました。

すぐに幼虫を駆除して土を入れ直しました。

根は殆ど残っていなかったので一部の茎を切って挿し木も

してみました。

どうなるかと思いましたが、なんと無事、元気になりました。

挿し木もちゃんと付きました。

そしてたくさん花が咲きました。

さすが「植えてはいけない花」の称号を持つランタナです。

すごい生命力で生き返りました。

庭に植えたら庭中にはびこ(蔓延)ってしまうと言うので、

さすがにうちでも地植えにはしないで鉢植えにしています。

ドクロ もあって恐ろしい花ですが、ネオンのように ピンク

オレンジ きいろ…と色とりどりに愛らしく咲く花が実は

大好きなのです。ニコニコ

「植えてはいけない花」ですが、うちでは大切な花です。

今日は暑くなりそうですね。熱中症には気を付けて下さい。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング