ロウバイとサンシュユ | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

 

テレビ テレビ のニュースを見ていたら、番組の最後にアナウンサー

が「梅のロウバイ(蝋梅)が咲きました。とお伝えしましたが

ロウバイは梅ではありませんでした」

訂正してお詫びします」と言いました。

ロウバイは梅ではないとのこと、実は私の実家にもロウバイ

の木はありますが、梅の一種なのかとずっと思っていました。

調べたら、パソコン クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属だそうです。

普通の梅とは大分感じが違うなぁ…とは思っていました。

1つお利口になりました。

因みに中国では、ウメ・スイセン・ツバキ・ロウバイで

「雪中の四花」として尊ばれているそうです。

☆ ☆ ☆

昼間、あったかくなったせいかサンシュユの花も咲き始め

ました。

サンシュユは本当の名前ですが、私は言いにくいので、つい

「サンシュが咲いたね」と言ってしまいます。

お父さん も昔から「サンシュ」と言います。

私の姉は、真面目で頑固な人なので、その度に「サンシュユ」

でしょビックリマークと訂正させてきます。

なかなか「サンシュユ」と言えませんが、皆さんはちゃんと

言っていますか?

黄色くてカワイイ花ですね。

明日はひな祭りですね。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング