わすれな草 | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

マーケットの花コーナーで「勿忘草・わすれなぐさ」と

「ネメシア」の花を買いました。

取り合えず、プランター  に植えましたが、とても可愛い花

が咲いています。

「勿忘草」は歌にもあるので、名前は知っていましたが、

本物を見たのは初めてです。

小さいけれど、空のような青い色をした花がとてもキレイです。

「わすれな草をあなたに」の歌は昔、流行りました。

歌詞がステキなので書いてみます。

♪別れても 別れても 心の奥に

 いつまでも いつまでも

 おぼえておいて ほしいから

 しあわせ祈る ことばにかえて

 忘れな草を あなたに あなたに

この歌詞を見ていたら以前、知人(女性)から聞いた話を

思い出しました。

滅多に遠出をしない知人ですが、ある時、用事ができて、

一人でヒコーキ 飛行機 に乗って初めて九州の佐賀まで出かけた

そうです。

1日で用事は済みましたが、もう1日、自分のために佐賀に

いたそうです。

昔、愛した人が今もその町に住んでるので、1日だけその町に

居たかったそうです。

事情があって結婚は出来なかったけど、キライで別れた人では

なかった。

駅を見たり大通りを歩いたり喫茶店で一人、お茶 コーヒーを飲んだりしたそうです。

彼とすれ違っても互いに分からないでしょうネ…と彼女は笑い

ながら言いました。

でも「私のこと、覚えていて欲しいな」と最後に言いました。

私は、胸がキュンとしました。

ちょっとずつ、暖かくなってきましたね。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング