池袋暴走事故から | 蒼空のあかね雲

蒼空のあかね雲

詩や、日々思ったことを書きます。

「報道特集」、池袋暴走事故遺族と加害者家族による初対面の模様を放送…飯塚受刑者は手紙で謝罪

 20日放送のTBS系「報道特集」(日曜・午後5時半)では、2019年4月に起きた池袋暴走事故で妻・真菜さん(当時31)と長女・莉子ちゃん(当時3)を亡くした松永拓也さん(37)と加害者の飯塚幸三受刑者(92)の長男の初対面の様子が報じられた。(報知新聞社4/20(土) 21:31配信)

 

報道特集では、被害者のまだ、相手を許せない苦しみと、加害者とその家族の精神的苦痛を理解しようとする姿勢にいたたまれなさを感じた。

起こしてはいけない事故だか、もしかしたら自分が事故の加害者にも被害者にもなりうるのである。

この両者に誹謗中傷をこともなげに出来ているのは、単に外野としてこの事件を観ていないからなのだろう。ネットでの誹謗中傷も、いかに被害者や加害者家族を傷つけるのか、もっと考えなければならない。

というより、誰もがこの事故の当事者になる可能性があるのだと想像力を働かせれば、

書き込みなどできるはずがない。

自動車の運転も恐くなってきた。もっともっと安全運転に心がけようと、気を抜かないようにするしかない。