ホームヘルパー | さくらまりんのブログ

さくらまりんのブログ

ブログの説明を入力します。

来週から、朝の3時間ナリ爺のお世話をホームヘルパーさんに頼んだ。
10時になればデイサービスのお迎えが来る。
7時〜10時までの依頼となる。

私がこれまで夜型の飲食店勤務だったので、デイサービスに出掛ける前の朝の時間は面倒を見る事が出来た。

しかしコロナ禍!
会社は新社長の元、既存の店を畳んで出張型の派遣料理に力を入れている。
先々週から私も、一料理人として富裕層宅へ派遣されている。
これが結構大変(//∇//)
富裕層はワガママだから💦

朝は7時前から出て、通勤、仕入れそしてお昼ご飯から夕飯まで作る。時には何食も…
足が棒になりそー。

先週は私が居ない事で、夫はナリ爺のお世話で大変だった。
ナリ爺は朝、最近は必ずと言って良いほど「お漏らし」する。
トイレが間に合わないのだ。
オムツに吸わせて欲しいとお願いしても、どうしても脱いでしまう。
床にジャージャー💦
それだけじゃない。
朝食を作って置いて出てくると、味噌汁を温めようとして、火の付けっ放し👀
途中で火は消えるけど、鍋はコゲコゲ🌀
焦げの匂いで、寝ている紗栄子が気がつく。
パンも焼く事が困難だし…
メニューに困る。

夫の仕事は朝が1番忙しい。
衛生面を考えると、ナリ爺のオシッコ処理は良くない。

そこでケアマネさんに相談した。
「介護点数がギリギリなのでお手伝いを頼む余裕が無いですね〜」
という事(>_<)
だからと言って、利用してるサービスを減らすのは納得いかん!

仕方ない😆
民間サービスを頼むしか無い。
私が仕事を辞めても総合的な収入で言えば、朝3時間ホームヘルパーに頼んだ方が安く済む。

1日3900円と交通費。
20日利用で月にして9万くらい。
〝かなり痛いが仕方ない〟
まっ〜お爺ちゃんの預金なんだからね!

お金って貯めてないと子供に迷惑掛ける。
つくづく思う。
ナリ爺はそういう点ではエライ👌

『私もせっせと自分の介護代貯めなくちゃ』