【新潟】

 

    『酒呑童子』生誕の地

      燕市では

国上山の麓に『酒吞童子神社』を建立し

 

     「酒吞童子」を

 人々の縁を結び、願いを叶える

      縁結びの神

   としてお祀りしています。

 

      社務所はなく

今まで御朱印はいただけませんでしたが

 

     この度、新たに

 ステキな【御朱印】がいただけるように

      なりましたラブラブ

 

【酒呑童子神社 御朱印】

   御朱印は隣接する

道の駅SORAIRO国上 』売店

  にていただけます音譜

 

【鬼願成就 御朱印風ステッカー】

漫画家 永井豪さん描き下ろしイラスト

書家 金澤翔子さん揮毫

 

【酒呑童子神社】

 

 

 

     平安時代

 燕市に生まれた美少年「外道丸」。

 

  稀にみる美男子だったため

     娘たちから

  恋文が山のように届きましたが

 

外道丸はそれを開けることなく毎日

    修行に励んでいました。


     そんなある日

 外道丸から返事の来ない事を悲観した

    娘が自分の命を絶ち


  その事を知らされた外道丸が

 恋文の詰まったつづらを開けてみると

    白色の煙が立ち昇り

 

    外道丸は鬼の姿へと

   変わり果ててしまいます。

 

      その後   

 最強の鬼「酒吞童子」と呼ばれ

   京都大江山で討たれた   

     と伝わります。

 

 

      「文箱」に

想っている人への気持ちを手紙にしたため

       投函すると

  酒呑童子を通じて相手に伝わる…とか音譜

     

 

【酒呑童子神社 五重塔】

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら