【秋田】

 

  絵師ネギ神職さまの投稿を拝見し

   気になっていた七高神社さま。

 

      コロナ禍で

なかなか思うように足を運べませんでしたが

     この度ようやく

    参拝させていただきました。

     

 クローバー七高神社公式HP

 

 

【七高神社 御朱印】

(書き置き)

 

   ステキな【御朱印】は

 七高神社の絵師ネギ神職さまが

   デザインされています音譜

 

【七高神社 御朱印】

(書き置き)

  令和5年5月参拝

 

 

 

 

 

【御神木】

 
【手水舎】

 

【拝殿】

【御祭神】 

  天照大御神 

  大己貴命 

  大物忌命 

  素戔嗚命 

  少彦名命

 

  天平17年、鳥海山噴火に際し

 

   鳥海山にお祀りされている

 神霊大物忌大神を七高神社に合祀し

 

  国家安泰、五穀豊穣を祈願した

    と伝えられています。


    応徳2年(1085年)

 由利氏が院内村に山根館を築き

     居城の守護神とし

 

     応仁2年(1468年)

 仁賀保家の祖大井伯耆守友挙が守護神とし

     田地一万束刈を寄進し

 仁賀保領内の53ヵ村の総鎮守として

     崇敬しました。

 

      

     毎月8日限定

八岐大蛇飾り絵馬と天羽々斬守りの

  受付を午前9時よりされています。

 

 

到着時の状態(扉が少し開いた状態)にしてしまいましたが

    扉は閉めて下さいとの事でしたあせる

   

     申し訳ございませんでした  

 

【三社殿】

 

 

  関連記事

大龍寺NEW

専念寺

真山神社

鹿角八坂神社

 

  ≪全国・御朱印帳≫都道府県別掲載リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら