【福井】

福井市大手にある
福井神社
  ステキな【御朱印】ラブラブ
 
  今年の春より

             ステキな
 【月替わり御朱印】が
いただけるようになりました音譜
 
【福井神社 御朱印】
 (御朱印帳にいただきました)

以前いただいた
【福井神社 御朱印】

【福井神社 限定御朱印】
 
  即位礼に合わせ
10月22日にいただけた
  【限定御朱印】ラブラブ
 
ステキな御朱印です爆笑
 
 当然の事ながら
 
  前日ですので
お受けする事は出来ませんが
 
   写真だけ
撮影させていただきましたウインク

(平成27年4月撮影)

 月替り御朱印

 女性宮司さまが

  境内から見える
福井城址の綺麗な桜を見て
  
 桜を御朱印に添えて
   お渡しすると

 それが好評となり
 
  月替り御朱印
始めるようになったそうです音譜
 
   宮司さまの
お心遣いが嬉しいですおねがい
 
【福井神社 御朱印】
 
  過去の御朱印も
拝見させていただきました音譜
 
 次の予定の手作り印も
拝見させていただきました音譜
 
【社殿】 
 
【御祭神】松平慶永公
 

 福井藩16代の藩主で

 

   明治維新の際

徳川親藩・譜代大名の尊王派の

  中心人物であった

 

松平慶永をお祀りする神社

    として

  1943年に創建。

 

   これが

日本最後の別格官幣社の

 指定となったそうです。

 

総檜造りの社殿でしたが

 

 創建からわずか2年後の

    1945年

第二次世界大戦の戦災で

    焼失。

 

1957年、福井大学工学部

 五十嵐直雄氏の設計で

    再建。

 

コンクリート打ち放し

 

神明造を大幅に変形した

   傾斜の無い


 フラットな屋根の

モダニズム様式で統一された

  総コンクリート造。

 
 
 
 
【福井城址】

【鳥居】
 鳥居も貫のない
コンクリート打ちっ放し!!

 

クローバー福井 地域別目次
 

クローバー地域別まとめ 

 

クローバー新作【御朱印帳】地域別まとめ


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

Instagram