【長野】

長野県塩尻市片丘北熊井の

  常光寺

ステキな【見開き御朱印】ラブラブ

 

【常光寺 御朱印】

常光寺  仏画御朱印

御朱印帳にいただきましたラブラブ

 

 以前、大安楽寺の

御住職さまからお話を伺い

 

  ずっと気になっていた

      常光寺さん音譜

 

大安楽寺の御住職さまとは

  いとこ同士で

 

常光寺の御住職さまは

写仏教室をされている

     とのお話。

 

訪れたいと思いながら

     なかなか

タイミング合わずでしたが

 

       この日

 事前連絡してみると

 

 御都合があったので

     早速

お参りに行かせていただき

 

   御住職さまの

素晴らしい作品を拝見させて

  いただきました。

 

   コチラは 御住職さまに

 

 一筆、お任せバージョン

     お願いしてみたところ

              快く

 書いて下さった御朱印ですラブラブ 

 

       

  色紙や掛軸までいただきましたラブラブ

 

 

 

        塩尻には

 

  上西条の常光寺

北熊井の常光寺の2ヶ寺あり

 

 上西条の常光寺は

  シャクナゲ寺

 

          こちらの

 北熊井の常光寺は

    牡丹寺

 として知られています音譜

 

 

【山門】

 

 

 

【本堂】

【宗 派】 

  真言宗智山派

【御本尊】

  木造如意輪観音坐像

  

        平安時代

東山の峯に蓬堂を建て

 

薬師如来を安置したのが

     はじまりとされる

 

 1,000年の歴史をもつ

            古刹。

   

      五月の節句に

              蓬で

お堂の屋根をふきかえていた

            蓬堂を

 

            1531年

 北熊井城の鬼門に移し

 

   城の鬼門除や祈願寺

             となり

 

          当時は

広大な寺領がありましたが

         戦火で焼失。

 

     江戸時代にはじめ

現在地へ移ったそうです。

 

  

 

 

 

 
 
 
 
 掲載許可をいただきましたが
           こちらは
 観光寺院ではありません。
 
      御朱印希望の方は
 
     必ず事前確認の上
お参りに行って下さいねウインク
 
          くれぐれも
   節度ある大人の対応を
         お願い致します。
            

    長野県にも

   かわいいデザイン

  カッコいいデザインの

オリジナル御朱印帳がいっぱい音譜

 

  御朱印巡りで出会った    

長野 オリジナル御朱印帳

   纏めてみましたラブラブ

 

クローバー長野 市町村別まとめ

 

クローバー都道府県別 御朱印まとめ


クローバー都道府県別 御朱印帳まとめ


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram