【京都】

京都府宇治市宇治山田の
宇治神社
     新たに
ステキな【御朱印】がいただけますラブラブ
 
【宇治神社 御朱印】

 令和2年12月上旬より
 
みかえりうさぎ御朱印
    社頭で
 お受けできるとの事で
 
 楽しみにしていましたラブラブ
 
御朱印帳の上に置いてみましたウインク
 
【宇治神社 御朱印】
 
 
みかえりうさぎ
 
御祭神が河内の国より
 向かわれる途中
 
道に迷い困っていると
 
 一羽の兎が現れ
 
後からついて来られる
   御祭神を
振り返り振り返り先導した
  という古伝により
 
みかえりうさぎ
   と言われ
 
神様のお使いとされています。

 菟道という字を
 「うぢ」と読み
 
内なる場所の意味を持ち
 
   のちに
「宇治 うじ」という字に
      なったそうです。
 
以前いただいた
【宇治神社 特別御朱印】
 
    平成30年4月29日〜
        令和元年5月6日まで
 
     国の重要文化財である
 
         御本殿での
 「御本殿特別昇殿参拝」       
  
 
 平成の大御代に感謝を込めて
    平成最後の
  参拝をさせていただきました。
 
改めてつくづく思うのですが
 
    色々あった平成ですが
 
 今上陛下・皇后陛下の
     もとであった事に
とても幸せを感じています。
  
 
【宇治神社 御朱印】
 
【宇治神社 御朱印帳】
(大判サイズ)
 
【宇治神社 絵馬】
  
 
【手水舎】
  
 
 
 
 
 【本殿】
【御祭神】
  菟道稚郎子命
 
 日本書紀では
「菟道稚郎子」
 
  古事記では 
「宇遅之和紀郎子」
 
  と表記される
第15代応神天皇の皇子。
 
  菟道稚郎子命は
非常に聡明だったので
 
父親である応神天皇は
 
  次の天皇には
兄である大鷦鷯尊ではなく
 
 菟道稚郎子命
           にと
  遺言を残しました。
 
  菟道稚郎子命は
兄の大鷦鷯尊を差し置いて
 
天皇になるわけにはいかない
    として
兄に皇位を譲ろうとしましたが
 
弟の聡明さを知っていた兄は
 
菟道稚郎子命が天皇になるべき
    と主張し
 
お互いに皇位を譲り合う状況に
   なってしまい
 
 決着がつかないまま
   3年が経過。
 
   緊急事態が
3年も長引いているこの状況に
 
  危機感を覚えた
  菟道稚郎子命は
 
兄に皇位を継がせるべく
 自害をしてしまい
 
   その後
菟道稚郎子命の御魂を  
 お祀りしたのが
   
 宇治神社のはじまり。
  
世界遺産・宇治上神社
    と元々は
一つの神社だったそうです。
  
 宮司さまに直々に案内していただき
      許可を得て
 写真撮影させていただきましたウインク
   鎌倉時代初期の
三間社流れ造り桧皮葺きの社殿。
 
  
【春日社】
 
     京都アニメーション
「響け!ユーフォニアム」の聖地としも有名ラブラブ
 

 

 

 クローバー京都 エリア別 目次

 

    京都には

かわいいデザインやかっこいい

 オリジナル御朱印帳

   いっぱいラブラブ

 

  御朱印巡りで出会った

    ステキな
京都 オリジナル御朱印帳を 

  エリア別にまとめています

 

 

 

 

 

 

 

 全国の神社やお寺には

  かっこいいデザイン

 かわいいデザインなど

     人気の

 御朱印帳がいっぱいラブラブ

 

  御朱印巡りの中で

神社・お寺などで出会った

    ステキな

オリジナル御朱印帳

     都道府県別に 

    まとめています音譜

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram