【静岡】

静岡県掛川市千浜にある
 永福寺
ステキな【御朱印】ハート②
 
数年前はいただけなかった
   御朱印が
いただけるようになりましたおんぷ
 
【永福寺 御朱印】
 
【永福寺 御朱印】
 
【永福寺 御朱印】
来福観世音菩薩
 
【永福寺 御朱印】
 
【三観音巡り 御朱印】
福聚海無量
 
 
 こちらの仏絵 三観音さまも
   天井画家・仏絵師
 斎灯サトルさんの作品ですおんぷ
 
 
  まだ天井画が
完成する前に拝観していた
   永福寺さん。
 
  今年の夏は
残念ながら都合が合わず
 
   今回やっと
拝観する事が出来ました音譜
 
   御朱印希望や
本堂(天井画)拝観する際は
 
対応できない時もありますので
   事前確認が必要です。
 
【本堂】
【御本尊】
  聖観世音菩薩
 (永福観世音菩薩)
 
臨済宗妙心寺派の禅寺で
 「観音様のお寺」
   として
 親しまれている寺院。
 
  本堂にある
東海随一の天井画は
 
  静岡在住の
 天井画家・仏絵師
斎灯サトルさんの作品。
 
 2016年に40帖
2017年に24帖が完成した
 
   計64帖の
天井画は圧巻です!!
 
 とても写真には
収まりきれませんでしたあせる
 
西側には
【少年の龍】

 

中央には
【成熟の龍】
 
東側には
【青年の龍】
輪廻成長の龍が描かれています。
 
 ネタバレになるといけないので
   詳しく書きませんが
 
 注目ポイントのひとつは
   「爪の数」!!
 
     詳しく
解説していただきましたおんぷ
 
  龍の何処かには
 
 「アリガトウ」の文字
 も隠れていますウインク
 
是非、見つけてみて下さいねハート②
 
斎灯サトルさんの
 ポストカード
【幸せの彩龍】
 
【癒しの青龍】
 
【繁栄の鳳皇】
    群馬県の
中之嶽大国神社・天井画
     や

   神奈川県の

江島神社の奉安殿・天井画

 

 なども手掛けられています。
 
前回撮影した写真
 
 
   前回は
こんなポストもありましたおんぷ
 
 
 
 
 
【おそうじ小僧】
 なんだかお顔が御住職様に
  似ているような!?