【静岡】

静岡県磐田市池田にある

 熊野の長藤

時宗行興寺

 

【ゆや寺 行興寺 御朱印帳】
(小さいサイズ)
 
【ゆや寺 行興寺御朱印】
 
【熊野(ゆや)の墓】
【熊野の母の墓】

平清盛の次男・宗盛の

 寵愛を受けた熊野は

 

故郷の母が病気になったので

暇乞いをしましたが認められず

 

  「いかにせん 

 都の春も惜しけれど

馴れし東の花や散るらん」

 

   と和歌を詠み

 

さすがの宗盛も心打たれ
   帰郷を許し
 
母娘は再会を喜びましたが
  母の命は長くなく
 
 愛する宗盛の戦死と
平家滅亡を知った熊野は
 
尼となって静かに生涯を終え
 
   藤を植えて
  祈りを捧げた庵が
 現在の行興寺の始まり
 
  といわれています。
 
  残念ながら長藤には
 間に合いませんでしたが
 
緑の藤もとても綺麗でした音譜
  
   この日は地域の方々が
長藤のお手入れをされていました。
 
【熊野の長藤】
          境内には
樹齢300年以上の木が5本
 
 熊野御前お手植え
      といわれる
藤の木は樹齢850年との事!!

 

 
 

【宗 派】 時宗

【御本尊】十一面観世音菩薩

 
 
 
 

【静岡 6月最新版】 

ほっとする仏画がステキハート②

クローバー長楽寺

 

干支の戌の絵入り御朱印ほかハート②

クローバー東口本宮冨士浅間神社

 

月替わりのステキな御首題ハート②

クローバー蓮久寺

 

ステキな絵入り御朱印ラブラブ

クローバー釣徳寺NEW

 

クローバー静岡まとめ編

 

クローバー地域別まとめ 

 

クローバー【御朱印帳】地域別まとめ