【群馬】

群馬県太田市東今泉町の
 日本三堂さざえ堂
曹源寺
ステキな【御朱印】ラブラブ
 
保存修復工事が終わり
 
 平成30年1月末より
 
  新たな【御朱印】が
いただけるようになりましたハート②
 
【曹源寺さざえ堂 御朱印】

(本堂内受付でいただきました)
 
 さざえ堂の御朱印は
 
江戸末期創建時代の姿
  と推測される
 
参詣者のお土産として
 売られていたらしい
 
曹源寺所蔵の木版を基に
 作成されたとの事で
 
今では見ることの出来ない
さざえ堂となっています好
 
【曹源寺さざえ堂】

 

【御本尊】魚籃観音
 
  寺伝によると
 
新田氏の祖義重が養姫である
 祥寿姫の菩提を弔うため
 
 1187年に建立した
  六角堂が起源 
 
 と伝えられています。

過去2回の火災により
  本堂は焼失。
 
 観音堂であった
さざえ堂のみ現存し
 
 本堂となっています。
  
 内部の撮影もOKですが
正面からの撮影はNGとの事!!
 
 
外観は二階建に見えますが
  内部は三層構造。
 
   堂内には
秩父・坂東・西国の観音札所
 計百ヵ寺の観音像が
  安置されています。
 
 GWでしたが混雑なく
ほぼ貸切状態で拝観出来ましたニコニコ
 
 
右回りに堂内を一方通行で
   巡拝でき
 
 埼玉県本庄市
    成身院
 
 福島県会津若松市
  旧正宗寺三匝堂

 

   と共に
 日本三堂と言われ
 
   その中で
 
 曹源寺のさざえ堂が
   最大との事!!
       修理中に発見された
 
参拝者が書き残した墨書きも
 保存修復されました。
 
 
 
 
※拝観受付時間 
  10時から15時
 
(土・日の午前中は檀務の為
    不可の場合あり)
 
 拝観情報は
 
  公式Twitter 

 曹源寺さざえ堂

    にて
確認してお出かけ下さいねおんぷ
 
  ~プチ情報
オリジナル御朱印帳も
   出ていますウインク