【大分】

大分県大分市要町にある
 鉄道神社
 ステキな【御朱印】ラブラブ
 
【鉄道神社 御朱印】
 御朱印帳にいただきました
 
        御朱印も
リニューアルしていますハート②
 
  全国には
博多や長野など…
 
  鉄道神社
いくつかありますが
 
御朱印がいただけるのは
 ちょっと嬉しいです爆  笑
 
 
※御朱印希望の方は
   社務所で
声をかけてみて下さいね音譜
   
    但し 
書き手の方が不在の事も
    多いようで
主に土・日にいるようです
 
 
【社殿】
明治44年に開業した大分駅。
 
  翌年の明治45年
柞原八幡宮の参道にあった
  クスノキが植えられ
 
 高さ20メートルに成長した
   クスノキは
駅のシンボルとなっていましたが
 
  駅の拡張工事に伴い
 
 移植も困難な事から
昭和39年、クスノキを伐採。
 
  翌、昭和40年
伐採されたクスノキを使って
 鉄道神社が建立され
 
豊後国一之宮柞原八幡宮

   御分霊を勧請。

 

平成24年、大分駅高架化完成後

  

  旧駅舎の取り壊しと

  新駅ビル建築に伴い

 

    一時的に

高架下の仮殿へ移りましたが、

 

JR大分駅の「おおいたシティ」

   の完成に伴い

  

   8F屋上庭園

「シティ屋上ひろば」に遷座。

 

 平成27年、本殿遷座祭が

   行われました。

 
【社務所】
御朱印はコチラでいただきます
 
  ※ご不在の時は
仲見世で声をかけてみて下さいウインク
 
 
  
 御守やステッカーなども
           ありました音譜
 
【おみくじ】
 
 
 
 【縁結び七福童子】
 
奈良の「せんとくん」の作者が
 デザインしたもので
 
  九州の地図の上を
しゅっぽっぽ「縄電車」おんぷ
 
 
【表参道】
  
両側に仲見世が並んでいます音譜
 
 
  仲見世茶屋で
 ちょっとひと休みウインク
 
 
  汽車も走っていますおんぷ
 
【くろちゃんぶんぶん号】
 
   くろちゃんカフェも
   併設されていますラブラブ
 
マスコットキャラクター
【クロちゃん】
 
 くろちゃんグッズも販売音譜
 
 
【ぶんぶん堂】
 
 
 
 
 
見どころいっぱいの屋上庭園で 
 
    くろちゃんも