【岡山】

岡山県真庭市目木にある

 版画のお寺

毎来寺

ステキな【御朱印】ラブラブ

 

【毎来寺 御朱印】


【毎来寺 御朱印】

ギャラリースペースで
         販売されている
ステキなポストカードに

記念に御朱印をいただきましたハート

【毎来寺 御朱印】






毎来寺は曹洞宗の寺院。

  約40年前、
無住だった毎来寺に
 
 現御住職さま
岩垣正道さんがご入山。

趣味の版画をお寺の襖に
 貼ったのがきっかけで

今では襖絵や掛軸など
 300点以上を展示。

ニューヨークなどで
 個展も開催され

 「版画の寺」として
全国的にも有名になっていますハート②


  許可をいただき
写真撮影させていただきましたウインク




禅語や和歌・俳句などから
 気に入ったものを選び

 感じるままに描かれ

身近な鳥や草木や動植物を
  モチーフにした
数々の作品に圧倒されます好

 特に種田山頭火の

自由な俳句がお好きで


  ノートなどに

したためているそうですおんぷ


 ギャラリースペースには

 ポストカードや手ぬぐい
   本などがいっぱいおんぷ

 
【天井画】

【天井画】

       天井画は
『道元禅師和歌』の版画など

    襖の作品とは異なる

    裏彩色がほどこされた
    華やかな作品は圧巻ハート②

【天井画】


 この日よけのカーテンも
 御住職様が描いたもので

  3代目のカーテンとの事!!

    
   この日は
団体予約もないとの事で

   お茶やお菓子など
       いただきながら  

   ゆっくり
させていただきましたおんぷ

 なお、拝観などには

お留守の時もありますので
 事前の予約が必要です。

       確認してから
 足を運んで下さいねハート




クローバー岡山まとめ編

 

クローバー地域別まとめ

クローバー新作【御朱印帳】地域別まとめ

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram