【広島】

広島県福山市鞆町後地にある
 臨済宗妙心寺派
正法寺
ステキな【御朱印】ハート②

  

【正法寺 御朱印】
 
御住職様がいらっしゃる時には
 
   リクエストすれば
  いただけるそうですおんぷ
 
ステキなご縁をいただきました好
 
【参拝記念】
(書き置き)
 
  お留守の場合
書き置きがいただけますハート
 
 【山門】
 
1598年
臨済宗の禅寺として創建。
 
1623年、深渓和尚により
妙心寺の末寺として再興。
 
 
  江戸時代には
朝鮮通信使の常宿としても
  利用された名刹で
 
400年の長い歴史を持つお寺。
 
【円庭】

 

  枯山水の中に佇む

 

 数々の癒やしのお地蔵さまハート

 

  
愛嬌があって、ほっこりします好
   
 
 
 
 
 
【本堂】
    
【十六羅漢堂】
鞆町の信者さんにより寄進された
十六羅漢像が安置されています


   
 この襖の向こうには
 
   かつては
 
秘仏だった毘沙門天像が  
 お祀りされています。

  鞆の町で正法寺は
北側に位置していた事から

  北方の守護神である
毘沙門天をお祀りされたとの事。

 

(写真撮影は遠慮いたしました)
 
 
      最近
正法寺さんに新たに加わった
  ステキな木彫りの猫ラブラブ
 
【猫】 題 「告白」
 
  広島在住の木彫作家
 
「佐々木紀政」氏の作品ですハート②
 
 60センチほどある大作です音譜
 
 
 平成29年11月12日(日)~26日(日)
          まで
 
   本堂横のお部屋にて
     特別展示中!!
 
       (平日は
お休みの場合もあるようです)
 
 

 

 
  
 
 
お茶と和菓子をいただきながら
 
ゆっくりさせていただきましたハート
 
 
【作品展のお部屋の襖絵】
 
 
 
  正法寺さんは
 
開かれたお寺さんとして
 
 第4(土)には坐禅会
 第4(日)には写経会
 
 6月には禅カフェなど
 
様々な行事が開催されていますおんぷ
 
 
【お車で行かれる方へ】
 
石畳のかなり狭い道です。
 
 「鞆の浦古寺めぐり」の
寺院も隣接していますので
 
 近隣の駐車場に停めて
散策される事をオススメしますおんぷ