【静岡】

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にある

 月桂山清光院

ステキな【限定御朱印】ハート②

 

 

香り薫る3つのお寺を巡る

 香運 御朱印巡り

 

 香り付き友禅和紙の

  【限定御朱印】で

 

平成30年4月から6月まで

  いただけますハート②

 

【清光院 限定御朱印】

クローバーの香り付き
 
 

 白蛇の大吉くんの抜け殻が

    貼られた【限定御朱印】ハート②

 
【清光院 限定御朱印】

 
   年に数回
脱皮する白蛇の大吉くんの
 
 抜け殻がある時だけ
 
いただく事が出来ます!!
 
   この日は
ちょうど前日に脱皮したばかり
 
    との事で
   
間近で大吉くんを見せていただき
 
   許可を得て
写真を撮らせていただきました。
 
  
  カメラのレンズが
ちょっと嫌いとの事でしたが
 
 何とか撮らせてくれましたニコニコ
 
 蛇がちょっと苦手な私でも
 
 この真っ白な大吉くんは
  綺麗でかわいくって

 まったく大丈夫でした笑

【白蛇の大吉くん】 
 
 レースのように
真っ白で綺麗な抜け殻!!
 
 頭からスルッと
 抜けるそうです。
 
【大吉くんの抜け殻】
 
 

 以下、前回いただいた

【清光院 御朱印】

 
【清光院 限定御朱印】
 金文字バージョンは
 
 細野高原秋のすすき
  限定御朱印ハート
 
平成29年11月10日まで!!

 

【清光院 御朱印】
 
 
臨済宗建長寺派の建長寺を
 大本山とする寺院
 
【開山】

1505年 

林際寺第58世大琳俊禅師

  により開山

 

 
【白蛇辯財天】
 
【蛇石】
 神の使いとして崇められている
   金色の蛇が
 石に浮き上がった蛇石!!
 
    古くから
清光院に安置されていましたが
  お地蔵さまの足元にかくれ
 
  長年にわたり発見されず…。

   そんなある日
 
檀家さんの家の中で蛇が出て
  偶然、蛇石を発見。
 
  現在の場所に安置。
 
 蛇石を発見した当日
   御住職様が
購入した宝くじが当たった
 
     など
 次々良い事がおこり
 
金運のパワースポットとしても

   有名になった
 稲取八ヶ寺めぐりのお寺。

 

    稲取は

「雛のつるし飾り発祥の地」
 
毎年1月下旬から3月下旬まで
 「雛のつるし飾りまつり」
    が開催音譜
 
【清光院階段横の壁画】
美術家 綺爽聖昭氏の作品  
 平成29年1月完成
 
 「昇白蛇 白龍図」
 
   参道わきの
コンクリート擁壁に描かれた
  壁画で延長約50メートル

最も高い個所の高さ4メートル。
 
 白と黒の特殊な塗料で
 
白蛇と竜が天に昇る様子が
  描かれています音譜
 
この大きさと絵図は大迫力です!!
 
 
 
静岡県賀茂郡東伊豆町白田にある

 東泉院

 でいただいた【御朱印】

 
【東泉院 限定御朱印】
 金文字バージョンは
 
 細野高原秋のすすき
  限定御朱印ハート
 
平成29年11月10日まで
       いただけます!!

 

【東泉院 御朱印】
 
 
【東泉院 本堂】
【御本尊】
聖観世音菩薩
 

役小角の作と伝えられています

 

【開山】

北条氏直の外臣・金指筑後守
 
元は真言宗の寺院でしたが
 後に曹洞宗へと改宗。
 
   東泉院は
伊豆88所霊場の一つで
 
   今回

 東伊豆町・河津町が

  ステキにコラボラブラブ

 

東伊豆町・河津町御朱印さんぽ

 の参加寺院になっています音譜

 


    
こちらの御朱印帳で少しだけ
 巡ってみました音譜
 
【御朱印さんぽ限定御朱印帳
 
東伊豆町・河津町御朱印さんぽ
 
新たな御朱印がいただけますハート②

 

見開き御朱印がステキですハート