【宮城】

宮城県石巻市羽黒にある
 羽黒山鳥屋神社
 
【鳥屋神社 御朱印帳】
平成29年8月13日よりいただけます音譜
    
(追加情報)
 初回頒布分は終了
 
   次回は
来年3月ぐらいになりそう
     との事でしたが
再頒布され始めたようです!!
 
            詳細は 
羽黒山 鳥屋神社さん
  公式Facebookでご確認下さい✨
 
【鳥屋神社 御朱印】
 
【御祭神】
鳥屋神社
 猿田彦神 
 船御魂神 


羽黒神社
 倉稲魂神 
 大物忌神 
 
【拝殿】
 
 
 社伝によると鳥屋神社は
 
「延喜式」に収められている
  牡鹿郡十座の一社で
 
十六代仁徳天皇55年(367年)に
   東夷御征討の時

  伊勢神宮内宮末社
  猿田彦大神に勅願

東奥牡鹿の鳥屋岬の津に着船し
  官軍数々の利有り

 因りて此の地に創祀された
  と伝えられています。

羽黒神社は、1186年に奥州大守 
  藤原秀衡公羽州羽黒山
    より分霊し
   鳥屋神社に合祀。

現在の拝殿は1750年の建造。

  本殿・幣殿は天皇陛下御在位
    60年記念事業として
    昭和60年改修竣工。
 
【境内社】
 
 
 
   2016年8月には
  羽黒山鳥屋神社上空で
 
  ブルーインパルスの
 展開飛行があったそうですハート
 
     以前
木村拓哉さんが搭乗しているのを
  テレビでみましたが
 
   高橋大輔さんも
 搭乗されたそうですねハート
 
   かなりのGがかかるので
     普通の人には
   なかなか厳しいそうです。
 
  画面をみているだけで
目が回わりそうでした汗汗
 
   御守りの台紙は
 
  川開き祭りの時に
羽黒山公園から撮影された空ハート
 
   お正月には
 この御守りが大人気で
3日間でなくなったそうですおんぷ
 
   東北地方を巡ったお盆休み
 
    いつも
我が国を守ってくださっている
   自衛隊の皆様に
 
改めて感謝の念を抱きながら
  石巻を後にしました。