【香川】

香川県丸亀市土器町にある

田潮八幡神社

 ステキな【見開き御朱印】ラブラブ

 

  平成28年1月より

いただけるようになったそうです。

 

   やっとお参りに行けました汗

 

【田潮八幡神社 見開き御朱印】

 
 この見開きサイズの軍配の印を
      押すのが難しいそうです。
 
 
【田潮八幡神社 御朱印】
   
 
【田潮八幡神社 御朱印】
 (以前の御朱印)
 
通常、社務所は閉まっています。
 
 御朱印は宮司様宅を訪ねて
   いただきました。
 
 
 【御祭神】
 誉田別命

 

 
南北朝時代~室町時代に活躍した
    細川氏ゆかりの神社として有名。
 
    中でも
 
10月第3土・日の例大祭
    に行われる
 
白装束の男衆に担がれた神輿が
  大暴れしながら水中を渡る
    「水浴び神輿」
 
   という伝統行事が
例大祭の呼び物になっています。

 

 
     拝殿内には
 彩色豊かな神殿狛犬など
 
  (写真撮影は遠慮しました)
         
  見どころがありますが…
 
 ちょっと珍しいのがコチラ!!
 

  ズームしてみますので   

   ご覧になってください音譜
 
 
目貫で向拝を支える力士達
 
軍配
  全国的にもちょっと珍しい
      という事で
 
  御朱印にされたそうですラブラブ
 
 
 
 

【オススメ関連記事】

 

平成29年8月4日(金)・5日(土)

 

夏季大祭の時の2日間のみ

   本殿に

お参りできます!!

 

参拝可能時間】 

 両日 

午前6時から午後10時まで

 

【奉納花火】

8月4日(金)午後8時~ 


   今回、初めてリブログ機能

        使ってみましたf(^_^;

 

 

【四国】
御朱印帳まとめ
四国編

クローバー香川
カラフルな御朱印 冠纓神社
ひな祭り&毎月1日 限定御朱印~冠纓神社~

田村神社

白鳥神社

寛永通宝の御朱印
 琴弾八幡宮

 

 

クローバー地域別まとめ 

 

クローバー新作【御朱印帳】地域別まとめ


Instagram