【熊本】

熊本県玉名市築地小岱にある

蓮華院誕生寺奥之院
ステキな【御朱印帳】
 
【蓮華院誕生寺奥之院 御朱印帳】
 
 全国にある真言律宗のお寺専用で
  いただこうと思っていますラブラブ
 
 
【蓮華院誕生寺奥之院 御朱印】
 
【蓮華院誕生寺奥之院 御朱印】
 
【心経門】
 
 「蓮華院誕生寺 奥之院」は、
 
   玉名の地で生まれた
 皇円大菩薩を御本尊とする
   真言律宗のお寺。

皇円大菩薩とは、皇円上人の事で

1073年、藤原重兼公の長男として
 熊本県玉名市築地に誕生。
 
幼くして比叡山で修行された
 皇円上人は学徳に秀で、
 
  日本三大歴史書の1つ
 「扶桑略記」を編述。
 

  皇円大菩薩ご入定
 800年御遠忌を記念して
 
 昭和53年「奥之院」が建立。

  人々の願いを叶える為に
 修行する僧侶や修行道場として
   建立されましたが、
 
      現在は
 
『一願成就』『厄払い』のお寺として
  多くの人が訪れています。


【皇円大菩薩の大仏様】
 

【鐘楼堂】
 大梵鐘「飛龍の鐘」の大きさは、
 直径9尺5寸・重さ1万貫・高さ15尺
 
   京都の鋳造所から
 特別のトレーラーで運ばれ、
 
 海抜250メートルの小岱山中腹の
    奥之院まで
 
  6トン以上は通れない山道を
 
 つつがなく一夜で登って運ばれ

 その奇跡に近いような事から
 
  空を飛ぶ鐘「飛龍の鐘」
 
  と名付けられたそうです!!


【五重の御堂】
   
  各層がそれぞれ
 修行道場になっています。

  こちらの五重塔は、
日本で初めての登れる五重塔とか!!

  大きさは日本最大級で

 日本3番目の高さとの話も…キラキラ

 
 この日は雨模様でしたが
 
  晴れた日には最上階から
 
東には阿蘇・南には有明海が
   見えるそうです音譜

 


 
  今年の一休さん修行会は
 
  7月27日から30日までの
      3泊4日。
 

   将棋寺子屋合宿は
 
  8月3日から5日までの
     2泊3日で

  将棋のプロの先生方から
直接 指導していただけるそうです音譜
 
 今年はちょっと将棋ブーム!!
   
  参加希望者も多そうですねラブラブ
 
 

 

  四季折々の花が楽しめるそうです音譜

    次回は異なる季節に

 お参りに行きたいと思っています。

 

  「ぼさつの寺めぐり」の

 参加寺院になっていただけたら

    嬉しいのですが…ラブラブ