【神奈川】
神奈川県厚木市七沢にある
  七沢観音寺
ステキな新作【御朱印帳】ハート②

令和元年6月よりいただけますラブラブ

 

【七沢観音寺 御朱印帳】

七沢観音寺 御朱印帳

(小判サイズ)

  

ワカケホンセイインコ

     と

 

 ヨウムのデザイン2種類が

       新たに追加!!

 

        他に

 

   かわいい

ひなちゃんをモチーフにした

 

  開運ステッカー

    や

 交通安全ステッカー 

 

    人気の

インコの御守りなどがあり

 

  鳥家さんには

ちょっと嬉しいお寺さん!!

 

    愛鳥祭では

限定御朱印も出されていました音譜

 

【七沢観音寺 御朱印】

 

【七沢観音寺 御朱印】


        御朱印も

 リニューアルしていましたウインク

 

前回いただいた
【七沢観音寺 御朱印】

        実はこちらは

         見開きサイズの
     手透き和紙の御影に 
「御朱印」をいただいたものハート②

         嬉しい事に
「印」を変えて下さいました。

   ありがたかったです好
    
【七沢観音寺 御朱印】

  
前回いただいた
【七沢観音寺 御朱印帳】
七沢観音寺 御朱印帳
(小判サイズ)


   インドチベット文化

人類趣味学者 伊藤武 先生が

     デザインされたそうです。
 
     他に赤色もありましたおんぷ

【本堂】


【御本尊】
 馬頭観音菩薩
 
  七沢観音寺は

関東管領 上杉定正公の愛馬
              である
  「月影」供養のお寺として
       知られている古刹で

        本山は
天台宗比叡山延暦寺。

    かつて
境内の傍らの鉄砲馬場では

 お祭りの時に馬を飼っていた
         村人たちが集まり

馬の安全・供養や五穀豊穣
             を祈り
       草競馬を行い
 大賑わいだったそうです。

         本堂には
当時の面影を残す絵馬
    などがありました。
     
【勢至堂】
【御本尊】
富士浅間大菩薩(勢至菩薩)


七沢観音寺の勢至菩薩は
       浅間大菩薩。

            かつて
七沢では養蚕信仰も盛んで

  此花咲夜姫の掛け軸を
    下げてお祀りする
   習慣があったそうです。
     
 
   
石燈籠にも鳥のオブジェ音譜
 
 
 
境内にはヤギや亀などもいて
    癒されます音譜
 
 
 

   前回は帰る頃には
すっかり日が暮れていました。
 
   日が暮れるの
 30分早いんですよねあせる