【岡山】
岡山県瀬戸内市牛窓町にある  
牛窓神社
ステキな新作【御朱印帳】ハート②

 

平成30年10月中旬より

 いただけます音譜

 

【牛窓神社 御朱印帳】

(小さいサイズ)
 
  表面には
 
「備前国風土記逸文」
   に残る
 牛窓地名の由来
   
  裏面には
 
牛窓の穏やかな海が
        デザイン
   されています音譜

 

【牛窓神社 御朱印】

 

神功皇后のみ舟
備前の海上を過ぎたまひし時
大きなる牛あり
出でてみ舟を覆さむとしき。


住吉の明神

老翁(おきな)と化(な)りて
其の角を以ちて

投げ倒したまひき。


故に其の處を名づけて

牛轉(うしまろび)と曰ひき。


今、牛窓と云ふは

訛まれるなり。

 

摂社
【五香宮 御朱印】
摂社
【牛窓天神社 御朱印】
牛窓神社社務所でいただきます
 

 以前いただいた

【牛窓神社 限定御朱印】

見開きでいただきましたハート②
 

平成28年7月30日の
「夏越大祓祭」から

  8月31日まで

    茅の輪くぐりの期間中
いただくことが出来ました。


【牛窓神社  御朱印】

 見開きでいただきました音符

【牛窓神社 御朱印】

B5版にいただきました。
  

【拝殿】

【御祭神】
応神天皇
神功皇后
比売神
武内宿禰  

 

 主祭神の神功皇后は

五香宮に祀る住吉三神とともに

 

   その昔

牛窓の地にて活躍された

  牛窓の祖神

 とも称えられる神様。

 

 
 
 

【本殿】

 
 
【手水舎】

 
 
末社
【祇園神社】
【稲荷神社】
 



【隋神門】

牛窓神社御本殿再建200年
            記念事業で
223年ぶりに修復された
         随神門の随神様 
 
 

【亀山公園展望台より】


   「日本のエーゲ海」

    と

  呼ばれる牛窓。

  海水浴場では

賑やかな声が響いていました音符

  海水浴場の鳥居から

 363段の石段を進むと
     「牛窓神社」

  に到着します。

     また、車用の参道があり
 牛窓神社まで行く事が出来ます
    (駐車場もあります)


以前いただいた
【五香宮 御朱印】

 
【牛窓燈籠堂跡】


       「五香宮」は
   牛窓燈籠堂跡のすぐ近く

  妙福寺 観音院の隣にあります。

【五香宮】




      可愛い猫たちが数匹
 
 気持ち良さそうに寛いでましたハート②

       ナイス目線ウインク

 

 

 

クローバー岡山まとめ編

    まだ未投稿の場所も

徐々に纏めたいと思います。

 

クローバー地域別まとめ 

 

クローバー新作【御朱印帳】地域別まとめ

 


Instagram