【長崎】
長崎県長崎市淵町にある
淵神社

      

福山雅治ファンの聖地
     としても有名ハート②

【淵神社 御朱印】


【被爆した御朱印】
コチラで使われている

        「」は
   被爆した「印」で

今も現役で使われています。

拝見させていただく事は

       出来ませんが

 

   その「印」の画像が
長崎経済新聞に掲載されて

   いました。

   夏に頒布された

    「うちわ」にも


   コチラの「印」が

使われたそうです音符

いただきたかったなぁ~・・・・



(長崎経済新聞 より)





【淵神社 社殿】


【桑姫社】

キリシタン大名

大友宗麟の孫である
   「桑姫」

を祀ったもので


 縁結びの神様として有名

【高木稲荷】
【宝珠稲荷】


【稲佐山ロープウェイ駅】

     長崎の街には

「春節祭」を祝うムードで

      いっぱいでしたニコニコ

【社務所】

社務所は宝珠幼稚園に隣接音符

社務所内は撮影禁止ですが


      社務所には

 

福山雅治さんが参拝された時の

     写真などがありましたハート②

【宝珠幼稚園】

      福山雅治さんが
   通っていた幼稚園ハート②

  幼少の福山雅治さんが

      遊んでいた境内

      大好きな曲

桜坂」のメロディが


静かに流れていました好
 
招福手ぬぐいの「福」

   ファン感謝祭

「福山大明神」の
    「福」ではなく

   前身にあたる

「宝珠山 万福寺」の
        「福」

に由来しています音符

      新春に発売された
淵神社オリジナル手ぬぐいを
      柿渋で染め直した

「福手提げ」「福巾着」の
     福袋などは即完売・・・・
   
     コチラの手ぬぐいも  
          大人気で

残り僅か…との事でした汗

        次は是非

淵神社オリジナル御朱印帳
     奉製して
  いただきたいものです爆笑


    2月6日は「ブログの日」!?

            いえいえ
    福山雅治さんの誕生日照れ

   遅ればせながら

     建国記念日に


   聖地  淵神社にて参拝ハート②

        今年も

ライブで逢えますようにラブラブ