【京都】  
京都市中京区裏寺町通蛸薬師の
 伊藤若ゆかりの寺院  
宝蔵寺

 

【宝蔵寺  御朱印】

お十夜特別御朱印

 

【宝蔵寺  御朱印】

 

  ~郵送受付について~

 

宝蔵寺オリジナル御朱印帳

ドクロ朱印

風虎図御朱印 

本尊阿弥陀如来様紙朱印

お十夜特別御朱印

      など

 

令和5年11月10日(金)午前10時より

      受付開始。

 

   詳細などは

宝蔵寺公式HPを参照してください

 

 

前回お受けした

【宝蔵寺  御朱印帳】

(大判サイズ)
     

表紙は「鯉図」(若啓筆)

   裏表紙は

「大黒天図」(松本奉時筆)

 

【宝蔵寺  御朱印】
    一頁には
  若冲筆「髑髏図」 
 
    新発見
次弟•白歳筆「牛頭天王図」の
  兄弟コラボ御朱印ラブラブ
 

   牛頭天王

八坂神社に祀られ除疫神として

  崇拝されていた

 祇園祭ゆかりの神様。

 

コロナ禍が落ち着かないこの時期に

 疫病退散の祈りを込めて

  企画されたそうです。

 

【宝蔵寺  御朱印帳】
 
【宝蔵寺  御朱印】
予め御朱印帳に書かれています
 
初回いただいた
【宝蔵寺 御朱印帳】

(大判サイズ)
 
【宝蔵寺 御朱印】
予め御朱印帳に書かれています
 
【宝蔵寺  御朱印】
 毎月7日、七福神様のご縁日に
     いただける
  弁財天様の御朱印
 
  7月のみデザインを変え
17日・27日にお受け出来ました音譜
 
   毎月7日には
八臂辨財天ご縁日の御朱印
 
  毎月24日には
子安地蔵尊の御朱印がいただけますウインク
   
【宝蔵寺  御朱印】
 
【宝蔵寺  御朱印】
 
第3弾
祇園祭鷹山特別御朱印
    鷹山

京都の祇園祭の山鉾のひとつ。

 

  現在は休み山ですが

 2022年、巡行復帰を目指し

 寄付金を募集されました。

 

祇園祭鷹山特別御朱印

 

祇園祭鷹山特別御朱印

 

 

【宝蔵寺  御朱印】

御朱印帳にいただきました

 

【宝蔵寺  御朱印】
 
【宝蔵寺  御朱印】
 
【宝蔵寺  御朱印】

【宝蔵寺  御朱印】

マリーゴールド
 
【宝蔵寺  御朱印】

トパーズ

【宝蔵寺  御朱印】

 
【宝蔵寺  御朱印】

ロイヤルブルー

【宝蔵寺 御朱印】

  シアン

宝蔵寺 御朱印】  
 ドクロセージ

【宝蔵寺  御朱印】
 フレッシュグリーン

 【宝蔵寺  御朱印】
 
伊藤若冲の誕生日にあたる  
     2月8日に合わせ
 
平成28年2月5日(金)
      ~2月8日(月)まで  

宝蔵寺・寺宝特別公開が
     開催されました。
  (午前10時~午後4時)  
 
        宝蔵寺は
江戸時代中期に活躍した  
            絵師
伊藤若冲ゆかりの寺院
 
   今年は
 6点が新たに初公開。
 
     昨年に引き続き
寺宝特別公開に行ってきました音譜
 
 昨日は混雑を避けるために  
    拝観の整理券が配られ

      拝観できるような  
 配慮となっていました音符  
 
        そして
 伊藤若冲 生誕三百年を記念し
    新たな【御朱印】が  
いただけるようになりました!!
 
      御朱印だけでしたら
特別公開後もお受けできます音符  
 
【宝蔵寺  御朱印】
 ( 書き置き対応のみ)  
 
【宝蔵寺  御朱印】

御朱印帳にいただきましたきらきら!!  
 
  
 

 

     
 

 

 
  
     長年の風雨にさらされ  
   倒壊の危機があったため
 若沖ご本人の お墓はありませんが
 
   お参りに出来るように  
一ヵ所に集め整備されました。
 
 
【宝蔵寺パンフレット】  
 
 表紙はイラストレーター  
  中川 学さんの作品
 

(パンフレットより)  

 
 

 

  駐車場はありません。
近隣の駐車場を利用して下さい。   

 

  関連記事

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら