【滋賀】


 

 滋賀県長浜市石田町は

   石田三成の生誕地

    三成ファンの間では
  聖地と呼ばれています音符

石田三成関連施設でいただいた
      4種類の御朱印ハート②


「石田三成公旗印  大吉大一大万」


「江東院殿 」


「石田三成公花押」


「石治少 三成」


【石田三成公顕彰碑】

          石田会館は

 石田三成公屋敷跡と言われる場所。


  こちらに生家があったそうです。

【治部の池】


【石田会館】

    こちらの館内では

 

        三成に関する
 資料の展示や写真などが

        ありました。

           入口には

 三成グッズが置いてあり

          その中に
 この御朱印4枚セットが

      ありましたハート②

          その後
 石田会館からほど近い


        八幡神社と

  石田三成供養塔へ!!

【八幡神社】


       こちらの境内には

「石田神社」と書かれた石標があります。

【八幡神社本殿】


 八幡神社の裏側に 供養塔があります。
    (社務所はありません)

【石田三成公供養塔】

      地域の方々たちの手で
          とても綺麗に

   お手入れされていましたおんぷ

「石田三成公の自筆による歌」

  残紅葉 散り残る紅葉は

       ことにいとおいしき

   秋の名残はこればかりぞと

                                三成

【石棺蓋(唐戸ばし)】

            人々から

「唐ばし」と親しまれ


 街道で使われていましたが

       街道の変化と共に

            不用となり
   この地へ運ばれたもの。

  5、6世紀頃の石棺の一部で


           今となっては
 貴重な遺物だとの事です。


    こちらにあるバス停は

              「石田」

 「石田町」の入り口となっていましたおんぷ

     町の方々もとても親切で  
  「石田三成 愛」に溢れていましたハート②