【番外編】
石川県加賀市永井町の
月うさぎ神社

 うさぎ好きさんには
 ちょっと嬉しい神社音譜

    名前も最高ですラブラブ



 

【加賀の月うさぎ伝説】

     江戸時代
  大聖寺藩は永井村に
鳥見徳兵衛という優しい役人がいました。

            ある春の日
       徳兵衛は傷ついた
白いうさぎを助けてあげました。

        その年の秋
 加賀一帯は異例の大雨続きで
     このままでは稲が全滅。

      …とそんなある晩

       徳兵衛の元に
 あの白いうさぎが現れると

        さっきまで
  降りしきっていた雨は
         いつしか止み

  夜空には輝くお月さま音譜

           その年
村は何年ぶりかの大豊作

         それ以来
 この辺りでうさぎは

        月を呼ぶ
「運(つき)」を招く月うさぎ
    として
  親しまれているそうです。











 
 こちらの「月うさぎの里」には

     たくさんのうさぎさん達が
       自由に遊んでいます。
 
 

 手袋着用で自由にうさぎと
     触れあう事が出来ますおんぷ

              園内には
日本最大級のうさぎショップ

          数多くのかわいい
  うさぎGoodsがいっぱいラブ

            ちょっと
ウロウロになっちゃいます爆笑

    可愛い御守りもいっぱいおんぷ

          是非、御朱印も
作っていただきたいなぁ~ラブラブ


 


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村